Jっ娘たちのお昼休み

東京千代田区にある小さいIT会社の女子たちの交換日記みたいなブログです。神保町エリアのランチ紹介や簡単レシピの紹介していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2013年05月 】 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚がし日本一!

今月もやってまいりました、30日

そうです
昨日が毎月恒例のお寿司屋さんのレディスディ(30%オフの日)で、
今回はいつもの女子3人+ご近所の会社の女子友Wちゃんも加わって
4人で女子会ランチに行って来ました♪



130530_122011.jpg   130530_121954.jpg


店長さんが今月いっぱいと聞いていたので「次はどこのお店に行かれるんですか?」
とお尋ねしたのですが、わからないと言われてしまいました。
とっても気さくで、話しやすい店長さんなので、いなくなっちゃうのは
寂しいで~す。

レディスディは、毎月10日と20日と30日にやっていて、
それぞれ10%、20%、30%OFFになるので、
30日が一番お得です。



130530_122025.jpg   130530_122044.jpg



この日のワタクシのチョイスは、魚河岸にぎり。
・にぎり12個、
・あったか海苔汁がついて

880円のところ、今日は普段の30%オフなので、
686円!!

ボリューム満点、美味しさバッチリでこのお値段はありがたいです。

お腹いっぱい、大満足でしたヽ(^。^)ノ



これは、ちぃちゃんが夜の部に行った時のオマケ写真で~す。
この日の夕方に入ったばかりという超~新鮮なアジ(^^♪
アナゴさんもぷりぷりで美味しそうですね~。
うおがし 新鮮アジ 1369909740172   うおがし 炙りアナゴ1369909475330



そして、お店の外観とゆかいな板さんたちです!
 うおがし 外 1369910101459   うおがし 店長 1369909447691

店長さ~ん、お世話になりましたm(_ _)m
次のお店に行っても大活躍して人気者になってくださいね。





魚がし日本一 小川町店





【 2013/05/31 (Fri) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

遅れ馳せながらの自己紹介です☆

明日から4連休ですね♪
GWはどこ行っても混みそうだし、高そうなので、やっぱり今年も近所で遊んで過ごします。


なまえ: KABO(かぼちゃん)

血液型: A型

星 座: いて座

出身地: 東京都某所出身

特 徴: 筋金入りの方向音痴
     滅多に電車に乗らない、自転車圏内しか動かない
     地元をこよなく愛し、地縛霊なみに狭い行動範囲
     何ごとにも熱しやすく、冷めやすい
     なんとなくパワフルに見えそうで、実は虚弱体質
     IT会社勤務なのにハイテクにすこぶる弱い
     烏龍茶で飲み会参加し、飲んでる人たちよりハイテンションになれる

趣 味: 食べ歩き
     無駄なおしゃべり
     お友達との長電話
          
好きな言葉: イノベーション

最近の活動: 息子にガミガミ言うこと(宿題とか勉強とか家のお手伝いとか)
       小学校のPTA役員(書記)
       子ども向け英語サークルの運営
       会社の昼休みに給湯室で作れそうなメニュを考えること
       近所のカラオケ屋で地元仲間と懐メロを歌うこと


こんな感じのパートのおばちゃんです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


【 2013/05/30 (Thu) 】 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

秋吉(水道橋)

こんにちは!
KABOです。

昨日は親分とお取引先さまのお供で、水道橋にある有名なやきとり屋さんに行ってきました

やきとりの名門『秋吉』さんです。
130528_191533.jpg   130528_191646.jpg

すべて一口サイズの小ぶりな焼き鳥(串揚げ、焼きトンもあります)たちですが、
お祭り・お花見のときに出る縁日の焼きとり屋さんよりもリーズナブルな価格設定♪
130528_191804.jpg


そして、とっても美味しかったです。
130528_193259.jpg   130528_191903.jpg

昨日食べた中でワタクシの一番のお気に入りは「しろ」で、
次に「純けい」、「タン」でした。

しろと純けいはタレで、タンはからしで頂きました。

「みの」はお味噌味で、何もつけなくてOK



アツアツのコンニャクおでんも美味しかったし
130528_191450.jpg


長ネギ、ピーマンなどの野菜焼きも美味しかったし
串揚げも美味しかったです
130528_192239.jpg


焼きたて、揚げたてのお料理が次から次へと運ばれてきて、
食べるのに忙しくて、あまり写真が撮れてませんでした



秋吉のメニュ
http://www.akiyoshi.co.jp/menu/index.html




そんなこんなで美味しい焼きとりをいっぱい頂き、梅酒も頂き、とっても大満足でした♪

ご馳走様でしたm(_ _)m










・・・たらふく飲み食いさせて頂き、お喋りもたくさんさせて頂き、
すっかり良い気分になってお店を出たら、、、

なんと

自転車のカギがないっ

ことが判明っ。



秋吉さんは人気店なので、ワタクシたちが食事している間もずっと満席で、
入口にも席待ちの列が出来ている状態でしたが、みなさん本当に良い人たちで、
ワタクシたちが座っていた席の周りも、おトイレも、出入り口付近も、
ありとあらゆる場所を探してくださいました。
お店の人だけでなく、外で席待ちをしていたお客さん達までがとっても協力的で、
かなり恥ずかしかったですが、東京の人たちも親切であったかいな~と
しみじみ感じました。

秋吉のみなさま、そして居合わせたお客様方、ご迷惑をお掛けし、
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

みなさまの捜索ご協力のおかげで無事に見付かりました。
ありがとうございました





やきとりの名門 秋吉 後楽園店
http://www.akiyoshi.co.jp/shop/access_map/tokyo/kourakuen.html

〒113-0033 文京区本郷1-20-7 安藤ビル1F
TEL: 03-5840-7350
営業時間: 平日、日曜・祝日 17:00~23:00
定 休 日: 月曜日(月曜が祝日の場合は営業)

JR水道橋駅から徒歩5分、都営三田線の水道橋駅からだと3分くらいです。









・・・そして、そのまま解散とはならず、2次会へ

酔った勢いで一見のスナックに行っちゃいました

ラ・グランダム
http://snacknavi.com/area/mita/suidoubashi/4149/



初めて行ったお店でしたが、もう25年以上やってる老舗で、
ぼったくり系でもなく、楽しいお店でした♪

マスター、なおママ、かおるちゃん、酔っ払いのお相手ありがとうございました~

また遊びに行きたいです。


【 2013/05/29 (Wed) 】 飲ミニュケーション | TB(1) | CM(0)

サイボーグ00 I (ゼロゼロアイ)

こんばんは!
KABOです。



本日は、当社の のことを 少しだけ ご紹介したいと思います。

氏は・・・・・・・・・・、





サイボーグ なんです。

と、いつも皆さん言っています



どこら辺がサイボーグかというと・・・、

とにかく、喜怒哀楽の表情が少なめで、感情の振れ幅が薄~いように見える、と言われています。
いっつも静かで、とにかく無言でパソコンに向かい、黙々と、、 黙々と、、、
そして黙々と作業されている、という印象です。

どこからどう見ても、常にたっぷりのタスクがある感じで、どう考えても激務だろうと思えるのですが、
付き合いが非常に良くて、飲みの誘いも 、旅行の誘いも 、麻雀の誘いも 、スポーツの誘いも 、その他いろいろ遊びの誘いも
基本的にあまり断らない方らしく、かなりガッツリ参加されているというウワサです。
しかも、かなりマルチに、なんでも出来ちゃう感じの方です。

「いつ食べてて、いつ寝てるのかわからない」といわれるくらい、
なんだかいっつも淡々とハードワーカーしてる感じで、
外出も、出張も多く、どう考えても疲れ切ってるだろーなーと思える日の飲み会でも、
1次会のみならず、2次会も、3次会も、普通に最後までいらっしゃったりします

そして、その 飲みっぷり がハンパじゃない
例えば、焼酎のボトルがあって、氷があって、ミネラルウォーター(烏龍茶の場合も)がある状態でも、
Iさんが作ると、彼の割り方はメチャメチャ濃くて、ほとんど ロック です
割りものは不要な感じです。

その濃ゆ~い お飲物を軽快なピッチで、物静か~に、地道~に、体内に入れてゆきます
ボトルの減りがとってもスピーディ

私たち女子としては、ついつい身体が心配になり
「そろそろ止めた方がいいんじゃないですか?」とか
「飲み過ぎじゃないですか?」、「水入れましょうか?」とか、
声をかけてしまうのですが、

そうすると周りから

『アルコールが燃料なんだからぁ~』 と、
飲ませてあげなきゃ可哀想じゃ~ん、的な反論が飛んできます



そんな 物静かに大酒のみな 氏 ですが、
とても良くしゃべりだす時間帯というのがあります

それは、深夜0時を過ぎてから
シンデレラの魔法が解けちゃう時間です
(2時を過ぎる頃には彼の独壇場になってたりします )

疲れてグッタリしてもおかしくないようなシチュエーションで、他の皆さんは
いい加減くたびれきってアクビが出たり(´Д`)、目がショボショボしてきて
元気がなくなる時間帯・・・。

そんな遅い時間に何故か スイッチが ON になってしまう習性があるようです。

そして、普段からはあまり想像ができないくらい 饒舌 になり、
実は多方面に 情報通 で、 物知り で、
かなりオールマイティに話題豊富な方に 変身 します。
表情も豊かになり、時にはまでうたっちゃいます
パーティの余興でダンスのメンバー入りしてくださったこともあります。

始めて見た時は ホントに驚き で、 別人か?? と 思いました



そんな謎な 氏のことを、皆さん口々に

『 I さんはサイボーグだから・・・』
とか、

『 I さんは深夜になると喋りだすようプログラムされてる・・・』

だとか 言っています





実は、この も、健康診断 に行きたがらない派の1人で、
過去の数年間は逃げておられましたが。

が、今年度はちぃちゃんが強制的に日程を入れ、逃げられそうになってもガッツリ追いかけて、
しっかり受けていただきました、健康診断

それはもう私たちの心配は彼の 肝機能の状態 でした




そして、さんの検診結果が届いた日。。。

ご本人がいつも通りの不動の涼しい顔で開封した書類に目を通しているとき、
ご本人にお尋ねしてみたところ、

な・な・なんと!
【肝機能】の欄が  だったのです



ここにもいました、神レベル に強靭な身体の持ち主が



しかも、肝機能だけじゃなく、他の検査項目も
ほぼ オール
だったんです







サイボーグな さん、ちょっと 凄くないですか?

そこに居合わせた当社の某エンジニアが一言・・・

『油圧の調節しといたから、バッチリだよ(^_^)v』





ちょっとおかしな親分と、サイボーグと仲間たちが開発した
 
PrintSapiens (プリントサピエンス) と
 
Sapiensシリーズ製品 を、

これからも末永くよろしくお願い致します。

http://www.jspirits.co.jp/business.html

□PrintSapiens プリントサピエンス
  印刷業基幹業務管理システム

□SapiesShopFront
 エス・エス・エフ
  印刷通販サイト構築アプリケーションソフトウェア

□KamiSapiens カミサピエンス
  紙卸業機関業務管理システム


               written by JLadies
【 2013/05/28 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ梅雨

こんにちは!
ちぃです♪

気象庁が九州、四国、中国と梅雨入りを発表しましたね
関東地方は今年も6月中旬からでしょうか~
自転車通勤だと天気予報をこまめに知っとかないと雨に降られますよね



金曜から今日のお昼の事をUPします~


アジサイ IMAG1774

梅雨のシンボル~
金曜日、帰宅時に見つけました

アジサイです


もう咲いてるのですね

個人的に神奈川県の鎌倉市にある成就院の満開のアジサイを観たいです~


わたくし、千代田区の事を全然知らないので、、、
アジサイが観れるところありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね




昨日の日曜日は、
皇居付近をサイクリングしてみました



サイクリング IMAG1808



たまにランニングで夜に皇居を走るのですが、
数か月前に日曜日の昼間に走りに行った時、
車が通ってない事にビックリ(@_@;)
その時皇居の周りでこんな企画があることを知りました


今回はパレスサイドビル付近から有楽町までの道を自転車で走りました

普段は車しか走られない道を自転車達で占領できるなんて
嬉しくてスイスイ~と気持ちよかったです



でも、
信号はちゃんと守らないと歩行者とぶつかるので注意が必要です


パレスサイクリング
http://www.jbpi.or.jp/pc1.php

毎週日曜日の10時~15時まで、
皇居前内堀通りの祝田橋から平川門までの
往復約3kmがサイクリングコースとして開放されるそうです


有楽町到着後は、
ベトナム料理のランチしました
フォー・ガー

フォー・ガー IMAG1809


日曜日はとてもヘルシーに過ごせたと思います




最後に今日の事


今日は社員の皆ほとんど外出day
普段も静かですが、今日はもっと静かに作業をしております

お昼は、このボリュームで250円


豆腐ハンバーぐ1369625132351

米丸弁当の豆腐ハンバーグ弁当


お財布にやさしく、満腹にもなれます

kaboちゃんは米丸スペシャルでしたね
合鴨のお肉付き良いですよね~
私もまた食べたいと思います(^^♪



梅雨入り間近なので、体に気を付けてお過ごししましょう
【 2013/05/27 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お誕生会ランチ♪

こんばんは!
KABOです。

今日のランチタイムは、Mさんのお誕生会 をやりました

まず、炊飯器をセットしてご飯の準備をし 、ケーキ担当はチャリで洋菓子店へ

おかず担当チームにはパセラさんの取り放題弁当をGETしに行ってもらいました

担当者の好みが如実に出て、かなりメニュが偏った感じではありましたが、
タップリてんこ盛りのおかずさんが届きました。

本日のメニュは・・・、

◎ ピザ(マルゲリータ薄型)× 8切れ
◎ 鶏ももグリル いっぱい
◎ 砂肝と玉ねぎ&ピーマンの炒め物 さらにいっぱい
◎ 豚肉ともやしの中華炒め 大盛り
◎ キーマカレー(ルウだけ)
◎ マカロニサラダ 少々
◎ コーンサラダ 少々
◎ ゆでブロッコリー 少々


・・・全体的に野菜不足でしたが、お肉の量はたっぷりでした。

次回への反省点として、もう少し美しく盛り付けることと、
サラダなどのお野菜をもっと積極的に取って、栄養バランスを
考えるようにすること、の2点が出ていました。



それと、ちぃちゃんが作って来てくれた焼きそばも加わりました。

会議室でみんなで頂き、お腹いっぱいになったところで、
本日のメイン「ゴンドラの苺ロールケーキ」でお祝いしました!

九段下の老舗洋菓子店「ゴンドラ」さんは、普通の店構えですが、
実はかなりの名店で、雑誌などでも取り上げられている美味しいお店です。
そこでホールケーキを買おうと思ったら、30分待ちと言われたので、
ちょっと小ぶりですが、苺ロールケーキを購入。

ローソクは控えめに立てて、点火
みんなでバースデーソングを歌って、火を消してもらって、
お誕生会っぽくなりました

ケーキはとっても絶品でした



お誕生日プレゼントに 成城石井さんのベリーたっぷり生チーズケーキを進呈
ベリーのチーズケーキ


そんな感じで本日のランチは賑やかにお開きとなりました。



Mさん、おめでとうございました!
先週は出張やら外出やら来客やらでお祝いできなかったので、かなり遅めの誕生会でしたが、
みんなでお祝いできて良かったです♪




洋菓子の店
ゴンドラ
http://patisserie-gondola.com/

千代田区九段南3-7-8
【 2013/05/24 (Fri) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

カウンターがつきました

みなさん、こんにちは
KABOです。


今日も暑いですね

今朝の天気予報で言ってたんですが、
5月ごろの紫外線は、真夏よりもグッとたちが悪い紫外線なんだそうです。

気象庁 - 紫外線に関する質問
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/ozonehp/faq/uv_a02.html



真夏のギラギラな太陽さんから出る紫外線は、UV-B というやつで、
お肌の表面 をじりじり焦がして、肌を赤くしたり、焦げ茶色にしたり、
トロピカルな悪さをするタイプ

ところが、夏前の時期にじゃんじゃん浴びている UV-A というやつは、
お肌の奥深く にじわ~ぁっと入り込んで、 シミ やら シワ やらを作り出す
じめっと陰湿な悪さをするタイプなんだそうです



今日はそんなのを見ちゃったので、夏用にと思ってた紫外線対策グッズを
今からじゃんじゃん活躍させようと思いました。

130523_154956.jpg
日焼け止めスプレーたち
左のがワタクシの、右側のはちぃちゃんのです。

スプレーだと髪の毛にも使えるし、手軽で便利ですよね。





ところで、1つご報告です。

昨日、 カ ウ ン タ ー をつけてみました♪


0.gif1.gif2.gif3.gif4.gif5.gif6.gif7.gif

かわいいでしょ?



私たちは3人ともブログ初心者で、なにもかも初めてなんですが、
このFC2ブログには可愛らしいカウンター画像がいっぱいあって
選び放題というのがわかって、嬉しかったです

こんな感じで、いろいろ新しい発見をする度、手をたたいて盛り上がってます



CUTEなカウンダ―がついたので、これから訪問者さんが増える度に、
HAPPYな気持ちになれそうです。

わくわく












【 2013/05/23 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

鮮度抜群イカセンター

こんばんは~
ちぃです♪


今日は、以前飲みニュケーションで行ったことあるお店とお料理をご紹介しちゃいます


まずはこの動画

[広告] VPS


と~~っても新鮮

イカゲソでーす


私が初めて見たときは、『うわぁっ』と叫んでしまいましたが今は見慣れちゃいましたね

私は出来るだけ動かなくなるまで食べるのを待ちます


味はショウガ醤油でコリコリ♪とした食感で甘みがあって美味しいです


続いては

ケンサキイカ IMAG1131 (2)

ケンサキイカのお刺身

この透明感見てください

とてもキレイですよね~


水槽IMAG1676 (2)


こちらの水槽から獲れたてを裁いて提供

とても鮮度抜群

シラスとケンサキイカの刺身 IMAG1133 (2)

シラス盛りとイカのお刺身



スーパーだと隣のシラスと同じくらい白いのに、
こんなに透明なのは以前は見たことありませんでしたね

私はこのイカ君のになりました

出来れば透き通ったイカしか食べたくな~~い(笑)


他にもお料理をご紹介


ハマグリIMAG1671 (2)

ハマグリ


カワハギ全体IMAG1668 (2)

カワハギのお刺身


こちらのカワハギちゃん、柔らかくてとてもタンパクで美味しく頂きました
しかし、食べている間ずっとこちらを見ているようでなんだかかわいそうに思ってしまいました


カワハギ見つめてますIMAG1669 (3)

有り難くおいしく頂きました。ありがとぉ~
カワちゃん


シッタカIMAG1673

シッタカ

私は見た目から抵抗があって食べませんでした
すごく磯の香りがするそうで、おいしいそうです
爪楊枝で身を引っ掛けてきれいに取るのが少々大変でしたw



アラ汁IMAG1674



あら汁

最後に頂きました
ほっとする


御馳走様でした~



店舗も都内に何カ所かあるようです


魚バカ(公式サイト)

店舗:御茶ノ水イカセンター
http://www.hotpepper.jp/strJ000999826/




担当:ちぃ♪
【 2013/05/22 (Wed) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(1)

サイゼリヤ お久しぶりです!

こんにちは。
しぃです。

朝から蒸し暑くて、真夏みたいな感じですよね

今日はお久しぶりのサイゼリヤへ行きました。
最近お弁当のディーと中華料理のディーが多い為、サイゼリヤは一ヵ月ぶりです。
実際、かなり前からサイゼリヤはうちの会社の定番ランチ店です。

「お昼何しよっか~」って悩むとき、基本的にサイゼリヤになることが多いです

そして、今年4月から 日替わりランチ 選べるランチ
600円 →→→ 500円 値下げしました。

お弁当の値段で洋風のイタリア料理を食べれて、とても お得です



お店の入口には、本日の日替わりランチが掲載されています。        
IMG_2657.jpg
私たち4人の内、3人は日替わりにしました。


親分はトマトスパゲッティ+辛みチキンをご注文されました。
sp.jpg


どちらも特製スープが付き、しかもお代わり自由です。
IMG_2653.jpg

日替わりセットのライスは大盛り無料、スパゲッティには大盛りサービスが有りません


私が注文した日替わりランチ
lunch.jpg


親分が注文した辛みチキンは皆に分けてくださったので、私も1つ食べました。
IMG_2647.jpg
とても美味しかったです。


500円 のランチで、良かったです。
今度また近々行くと思います。



サイゼリヤ 神田小川町店
【 2013/05/21 (Tue) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

サプライズ Σ(゚Д゚;ノ)ノ!

こんばんは!
KABOです。



今日は、先週ワタクシがまんまと引っ掛かったサプライズのお話です。

その日はワタクシ、個人的な、でも結構だいじな用事があり、
少し早く職場を出ていました。
たまたま目的地が会社の近所で、自転車で10分くらいのところだったので、
自転車で行っていました

予想していたよりは早めに用事が済んで、どうしてもやらなきゃな仕事もないし、
「ラッキー☆ 今日はこのまま帰ろう~。」っと思い、外に出たら 雨

そのまま自転車で家に帰るにはかなりずぶ濡れになりそうな降り方だったので、
仕方なく自転車を事務所に置きに戻ろうとしたら、メールが・・・

『かぼちゃん、まだ戻りませんか?』

『ちょっとお願いがあるので、戻って来てくれませんか??』

・・・というわけで、「親分からお仕事依頼だわ~。今日は家の夕飯はOKにしてある~。
でも、個人的に今日は凹んでるんですよ~。残業する気分じゃないな~
な~んて思いつつ、小雨に降られながら会社に戻ると

「ちょっと知り合いに頼まれちゃって、
蕎麦屋の調査に行かなきゃいけなくなった。
一人だと怪しいから調査に付き合って。
わりと近くだし。」
とのこと。


ん~
なんかちょっと、あんまし、というかむしろ全然、お仕事じゃない感じ。。。
しかも 蕎麦屋   なぜ、蕎麦屋
副業で飲食店でもやるのかしら
それとも、蕎麦屋のシステムとかもやっちゃうとか

とにかくワタクシ、今日はちょっと凹んでおりまして、飲みに行く気分じゃないですよ~、
お蕎麦は好きですけど、蕎麦屋さんも今日はわりとどーでもいいんですが~・・・、
と心の中で呟きつつ、、、

よくわからないまま、非常に近いところではあったので、とりあえず付いて行きました。

ところが親分さん、蕎麦屋に着くなり、おかしな動き。。。
調査するって言うわりには、ノートもメモも持たず、
つっ立ったまま店内を うろうろ、キョロキョロ

もしや、誰か探してる感じですか〜

・・・と思っていたら、お店の一番奥の方、ひときわ賑やかな感じで盛り上がってるグループの方へ
迷いなく一直線に歩いて行ったので、慌ててついて行きました。



するとそこには、見覚えのある 某○△社の方々が
ずら~っと勢ぞろいされているではあ~りませんかっ
そして、東京には居ないハズの、ある意味ワタクシが当社に入るキッカケというか、
決め手になったエピソードをつくった方々もいらっしゃるではあ~りませんかっ
(某○△社のお偉い様方でございます)

その方々、特にT様は、なんとも言えないすっごい存在感とオーラのある方で、
その方の前に出ると非常にキンチョーしてしまうのです、ワタクシ。
・・・が、予告なしのサプライズだったので、か~な~り油断していて、
ボケーっと登場してしまい、ハッと 我に返るのに、少々時間が掛かってしまった感じでした。



うちの親分はそーゆーサプライズがホントにお好きで、今までにも何度も、
いろんな人たちにサプライズを仕掛けている オチャメ さんです。

・・・何度やられても、イマイチ学習能力がないらしく、毎回してやられます。

「蕎麦屋の調査」な~んて、誰が聞いても怪しげな口上なのに、
なぜ問い詰めもせず、油断したまま付いて行ってしまったかしら
と自分でも不思議です

次にサプライズ(ドッキリ)の仕掛けがやってきたときは、
今度こそ騙されないで、もっとしっかり、しつこく確認しようと思います 。。。





そして、その翌日、ワタクシの尊敬するT様より立派なお土産を頂いてしまいました

1 包   2 箱   3 千鳥饅頭 箱詰め
こんな大きな箱で、パッケージからして立派です。
包装にはセロテープを1つも使わず、きっちりと和紙のリボンで結ばれていました


大阪の千鳥饅頭

千鳥饅頭A   千鳥饅頭B

金賞を頂いている 焼き菓子で

6 おまけ
創業1630年の超~老舗だそうです!

生地は、もっちり感もありつつ、サクッと感もある、なんとも言えない食感。

4 開封   5 中身
中は白あん入り

これが とっても美味でした


ご馳走様でした



【 2013/05/20 (Mon) 】 おやつ | TB(0) | CM(3)

イチゴ 収穫♪♪

こんにちは。
しぃです。

今日は朝から霧雨、今は本格的に降っています

こんな雨の日に、お気に入りの小説を一冊 と温かいお茶を一杯
それと清々しい空気を胸いっぱい吸って、、、 贅沢でしょう


「しぃちゃん、、しぃちゃん、、、もう起きて。。。」

・・・誰か、煩い



O^^^ あぁ夢ですか。

そうだよね~、今日はまだ月曜だし。。
仕事を頑張らないといけません

外は雨なので、今日は外食組は少なく、皆もお弁当(もちろん、米丸弁当)にしました。
(清々しい空気を吸うチャンスが無かった)

会議室で、国際交流しながら、社内ランチ終了
(うちの会社には外国人がいるので)


食事の後、果物とか何かサッパリしたもの食べたいな~と思っていたら・・・。

そこになんと、こんなものが登場しました
IMG_2641.jpg



そうです、いつも親分が甲斐甲斐しくお世話している可愛らしいイチゴちゃんです
そのイチゴちゃんを、本日めでたく収穫できちゃいました

IMG_2643.jpg

親分が「しぃちゃん、どぅぞ 」と言ってくださったので、
しぃは早速食べてみました

甘くて酸っぱいとっても爽やかな風味で、食事の後にとっても良く合うと思います

1個めは先週収穫してちぃちゃんが食べたそうですが、
あまり期待しないで恐る恐る食べたら美味しかったそうです。
しぃが食べた今日の も VERY GOOD でした

親分のオフィス菜園、成功ですっ

親分が近年目覚めた趣味で一生懸命に育ててる植物たちは、オフィス緑化だけと思っていて、
まさか実際に、食べられるもの(美味しいもの)が収穫できるとは思ってなかったんですが。。。

可愛くて美味しいイチゴちゃんが収穫出来て、しぃも嬉しいです。
みんなも意外に思いつつ、関心してるみたいです

親分、ありがとうございます







去年は、バジルアップルミント を栽培して、
来客の方に時々ハーブティを振る舞ったと聞きましたが、
私は飲む機会がなかったので、今日の苺は嬉しかったです
【 2013/05/20 (Mon) 】 おやつ | TB(0) | CM(2)

ビストロKuu

こんばんは!
KABOです。



昨日は社長から Bigサプライズされてしまい、メチャメチャ汗かきました
・・・ですが、その話は後日することにします





今日は、先週行ったお店の紹介をさせて頂きます。

当社から徒歩5分弱にある最寄りのビストロさんです。
店名が「ビストロKuu」というので、おそらくビストロだとは思いますが、
お料理の感じはイタリアンです


本来なら、こんな感じの店構えですが、

kuu.jpg


なぜか今は、看板が半分くらい壊れてしまっていて、ベニヤ(?)がむき出し状態です
なんかちょっと切ない感じがしたので、壊れた看板の写真は撮りませんでした。





飲み会参加率はかなり良い方のワタクシですが、実はまったくの下戸
アルコールが入るとテンション下がって具合悪くなったり、つまんなくなったりするので、要注意です


そんなわけで、ここでもドリンクのチョイスはアイスティ(アールグレイのストレート)でした ♪

130508_203709.jpg

連れてってくださった上司さま方は、赤ワインを召し上がっておられました。



そして、まず頼んだのは、名物バーニャカウダ

130508_204523.jpg


このお店は2階建てなんですが、1Fの階段下にサラダバーがあり、
そこでお好みのお野菜をセレクトして、自分のテーブルまで運ぶ、というのが本来のシステム。

Kuu_1F.jpg

でも上司さま方、その日は店員さんに頼んでました。
「お兄さんのセンスにお任せしま~す。ぼくたち3人だから。好きそうなのヨロシク。美味しいの期待してま~す。」

常連でもないどころか、初めて会うそのウェイターのお兄さんに、そんなことを言ってお願いしてました?


そんなムチャ振りにも動ぜず、カラフルな感じにお野菜をセレクトして持って来てくれたお兄さん、
あなたはえらいっ
ありがとうございましたm(_ _)m




そして、親分オススメのレバーのパテ。

130508_204552.jpg

せっかくオススメして頂いたのですが、残念ながらワタクシ、レバーはやや苦手なのでございまして、
結局手が出せませんでした。



次は、かつをのカルパッチョでした。

130508_205629.jpg

美味しかったです?




実はこの後まだお料理来てたんですが、語らいが盛り上がりすぎてしまい、
写真を撮るのを忘れてしまい、解散になってしまったので、
今回の写真はここまでです。



ワタクシ的に一番おいしかったのは『鴨肉のロースト アプリコットソース添え』

それはそれは大変おいしゅうございました

あっという間にフィニッシュしてしまい、お名残惜しかったです。







Kuu_bookshelf.jpg
2F席のインテリアはこんな感じで、シックで素敵です♪


ランチはパスタかプレートランチだそうですので、機会があったら女子会で行ってみたいと思っています





店  名: 創作 Dining Bar Bistro Kuu
       (ダイニング バー ビストロ クー)
住  所: 東京都千代田区神田神保町1-41
アクセス: 地下鉄 神保町駅より徒歩3分
電  話: 03-5281-9799
営業時間: 月~金11:30~15:00、17:00~23:30(L.O.22:30)
        土・日・祝11:00~22:00(L.O.21:00)
定 休 日: 無休
坪数席数: 42坪・74席(内テラス4席)
客 単 価: 昼900円、夜3800円
運営会社: Kuu Corporation株式会社


創作 Dining Bar Bistro Kuu(ぐるなび)
【 2013/05/17 (Fri) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(0)

道産お菓子♪

こんにちは~
ちぃです!

お客様からお菓子をいただきました
サポート担当Nさん驚いてます\(◎o◎)/!
そして私たちもビックリ


IMAG1679.jpg

社内で大変喜んでおります★

おかきはとてもサクサク
鮭やエビが練り込んであって香ばしいです



バームクーヘン

IMAG1681バーム

ホワイトチョコとミルクチョコが樹木の模様を表現しててお洒落です
美味しいです




H社 様
お菓子をお送りいただきありがとうございます
とても素敵なお菓子で、社員みんなでおいしく頂いております
社員一同、精一杯務めて参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
本当にありがとうございました



担当:ちぃ
【 2013/05/16 (Thu) 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

バイキング弁当

こんにちは~
ちぃです


今日は女子3人のランチday


KABOちゃんが以前バイキングしてたところが復活との情報を入手し、

ランチバイキング弁当を購入しに行きました


IMAG1684.jpg



入口は傘差しカエルがお出迎え


IMAG1683.jpg



お店の雰囲気はアジアンな感じ



IMAG1682.jpg


3人共に、そこでお弁当容器にたーっぷり詰めるだけ詰めて

500円


IMAG1686.jpg

詰め放題で好きなのを食べられるのは嬉しいですね


私のチョイスは、


・サラダ(生野菜、マカロニ、ポテト)
・ハムカツ
・ミニ春巻き
・照り焼きチキン
・甘辛白身魚の揚げ物?
・ピザ(クリスピー生地のマルゲリータ?)
・パスタ(2~3種類から選べるソース)
・海鮮あんかけ焼きそば
・デザート(ケーキ、メロン等)

です


帰社して頂きました~



始めはとても美味しく頂いてましたが、
はい。やはり取り過ぎましたね


通常弁当の量の1.8倍くらい盛ってしまいました

KABOちゃん、しぃちゃんも結構なボリュームでしたよね



しかし。。。

3人共にもったいない精神なので、

もちろん完食しましたよ~~



本日のバイキング弁当行ってみて良かったと思っております
それは、、、


フタが広くてたくさん入ることがわかりました


次回はご飯を炊いて3人分担して、

①サラダ・野菜担当
②メイン(お肉・揚げ物等)担当
③デザート担当



おかずのみ購入しようと計画中


分担して持ち帰りすれば+2,3人分食べられそうですよイェイ





お店情報はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

★復活ランチバイキング★

バイキングカラオケしながら90分食事もできるようですよ~
学生さんや主婦の方は良いと思います~

【店名】カラオケパセラ お茶の水店(御茶ノ水・神保町)





担当:ちぃ
【 2013/05/15 (Wed) 】 ランチ | TB(0) | CM(2)

社長の七不思議更新!

わたしたちの会社の社長紹介 第2弾

私たち3人が勤務する J社の社長は、こんなひとです
【社長プロフィール】
http://www.jspirits.co.jp/zid.html



春は定期健康診断のシーズンです

去年も全社に案内をまわし「全員もれなく受診してください!」とお願いしましたが、
某・上司さま方(複数)には逃げ切られてしまいました。

親分もその中の一人・・・。

「忙しくて時間がとれない」というのが表向きな理由でしたが、

本音はおそらく

「結果が悪いとドクター指導が入るからヤダ」

だったんじゃないか?と疑っていました。
(社長の噂話しちゃってスミマセン)



そして今年、私たち3人の根気強いお願いと飽くなきプレッシャー作戦の末、

行ってくださいました「健康診断」!

普段の激務、寝不足、アルコールの接種頻度と摂取量、喫煙、ストレス等々、

はたして、我らが親分さまの健康状態は

と、とても心配していました。


                         
そして、本日その結果が届き・・・

意外にも、と~っても成績優勝で、
社員一同びっくりの嵐が巻き起こりました(゚Д゚;)!

ほとんどが 「A」 で、

1つ2つ 「B」 があるだけ


なにより衝撃的だったのは、
【肝機能】の欄が  だったことです。





まさに神ワザ

はたまた黒魔術かっ

普段のスケジュールを見ている私たちにとっては、非常に信じがたい結果でしたが、
同時にホッとして、とっても嬉しくなりました


親分さま、これからもお身体に気を付けてがんばってください

私たちも がんばりま~す







社長の今回の優秀な成績を称えるべく、しぃちゃんってば早速
拡大コピーして、社内掲示版に貼り出していました







そんな神エピソードをもつ親分とゆかいな仲間たちが人生をかけて開発した
 
PrintSapiens (プリントサピエンス) と
 
Sapiensシリーズ製品 を、

これからも末永くよろしくお願い致します。

http://www.jspirits.co.jp/business.html

□PrintSapiens プリントサピエンス
  印刷業基幹業務管理システム

□SapiesShopFront
 エス・エス・エフ
  印刷通販サイト構築アプリケーションソフトウェア

□KamiSapiens カミサピエンス
  紙卸業機関業務管理システム


               written by JLadies
【 2013/05/14 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

昨日は母の日、今日もいい天気~☀

こんにちは
KABOです

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか
私の週末は、役員総会で始まり、PTA総会もあり、
とにかくガッツリたっぷりPTA三昧でした

そして、昨日は母の日でしたね

毎年むすこからプレゼントをもらっていますが、
今年はプレゼントの種類に大きな変化がありました

130512_124516.jpg
 これ


去年までは、

作文「うちのお母さん」
工作「花びん」
クレヨン画「ママ」

などでしたが、今年は明らかに形状が違いました。


   中身は、これでした
130512_125835.jpg   130512_125854.jpg


今年はパパからの支援があって、息子と一緒に買いに行ってくれたとのこと。

実用的でうれしい反面、ちょっとだけ寂しい感じもあったりします。
小学校高学年ともなると、もうお絵かきとか工作とか作文のプレゼントはくれなくなるんですね~。



そして、私の母には、iPadをプレゼントしました。(妹と私と旦那の3人から)
60代半ばの母は、ハイテク音痴なのでムリだろう~と思ってましたが、
旦那の強いススメがあり、半信半疑ながらもiPadにしてみたところ、
意外にもとっても喜んでもらえました
パソコンとちがって立ち上がりが速いし、ボタンが少なくて覚えやすそう、と。
あと、孫とFaceTimeするのが楽しいみたいです。

本人に欲しいものを聞いても「特にない」と言われてしまうし、
母の日や誕生日、クリスマスなど、プレゼント選びはいつも悩みます。
今回はプレゼントが成功して良かったです。




そして今日のランチは・・・。
やっぱり米丸さんのお弁当にしました
ちぃちゃんとしぃちゃんはお気に入りの米丸スペシャル、
私はチキン南蛮をチョイス。

今日もお天気が良くて、でも暑すぎず、昨日よりずっと過ごしやすかったので、
3人でお外で食べました
気持ちの良いそよ風が吹いて、すてきなランチタイムになりました。

おしゃべりに花が咲いてしまい、お弁当の写真を撮り忘れました
130513_163308.jpg   130513_163400.jpg

それにしても、ここのお弁当はピカイチ安くて、普通に美味しいです
ブラボーヽ(^。^)ノ



米丸弁当 FBページ
http://www.facebook.com/permalink.php?id=412531158843222&story_fbid=428498357246502
【 2013/05/13 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お花の季節

お早うございます。
しぃです。

マークですが、霧雨がパラパラと降っています。
昼ごろにやむんですかね。
今日は女子組は外でランチDayでーす。

先週土曜も雨の日でしたね。
そんな中、我が家は傘をさして近所を散歩しました。

たくさんのお花が咲いています。
こんな季節が一番好き 
そして、雨の中のお花が水滴がついてキラキラ光り、格別です。


早速皆様にShareします★
IMG_2609.jpg


IMG_2608.jpg


IMG_2604.jpg


いつもならすぐに通り過ぎてしまう道をゆっくり散策したら、こんな美がたくさんありました。
本当はどこでも存在していると思います。

今日から新しい週です、頑張りましょう。


担当:しぃ

【 2013/05/13 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

社長は神かもしれない\(◎o◎)/!

わたしたちの親分を紹介します。

私たち3人が勤務する J社の社長は、こんなひとです
【社長プロフィール】
http://www.jspirits.co.jp/zid.html

日本の最北の地、北海道国出身の43歳。
花の*BTS&2児のパパ。
*BTSとは、Back to Single。つまり、返り咲きの独身。別名バツイチともいいます。

好きな食べ物は、和食
地方地方の特産物や郷土料理の食べ歩きが大好き。
出張に行くと、美味しいお土産を買ってきてくださいます。
青春時代に好きだったアイドルは 南野陽子ちゃん ♡
ちなみに、嫌いな食べ物は、とろろ芋。 なぜ?

得意料理は、じだいしょスペシャルCURRY!
約6時間かけてじっくり仕込み、さらに1時間以上かけてつくる本格カレーです。
年に1度くらいご馳走してくださいます。
そこらのカレー屋さんのカレーより美味しいです。
でも、めちゃくちゃ辛いので要注意だったりします。

親分の名前は大変めずらしいと良く言われますが、中国に出張に行くと、
出会う人出会う人みなさんに

「地代所」とは、どんな事務所か

と聞かれるそうです。
裁判所、刑務所、診療所、研究所、営業所などと同列だと思われるのでしょうか。。。

地代所 伸治 → 職場名:地代所 姓:伸 名:治 みたいな?

自己紹介のときに必ず出るフレーズ、

小学校から大学まで 入った学校、出た学校が

 同じだったことが一度もない」


のだそうです。
お父様が転勤の多いお仕事だったそうで、何度も何度も転校生を経験したそうです。

そして、いイジメられっ子キャラだったことも、イジメっ子キャラだったこともあるらしいですが、
一部の親しい方々には「なんでもできる のび太くん」と密かに呼ばれているとの噂あり。
社内的には「キテレツくん」の方がピンとくるという意見が増えてますが・・・。


現在、もっとイケてるキャッチフレーズ募集中。


親分のマイブームは バスケ土いじり です。

元々がバスケットマンだったという経歴がある方ではないのに、
2年ほど前、何故か突然 「バスケやるぞっ!」 と全社アナウンスが(@ ̄○ ̄@;)!!?
J社 バスケ部 J STARS (ジェイスターズ) が誕生いたしました。
社員たちの中にも 元バスケ部員 という経歴の持ち主は、60代のM氏と30代のS氏の2人だけ。
他は全員、まったくの初体験というところからスタートいたしましたが、
去年に引き続き、今年もリーグ戦(Paradiso League)に参加しています。
現在、2勝2敗だそうです。(2013年5月現在)

バスケ部の活動において非常に 不思議 な事実がいくつかあります。

その1. 激しいスポーツにケガはつきもの。練習や試合などでメンバーのほぼ全員がどこかしら突き指やら擦り傷やら打ち身やらの負傷経験ありですが、なぜか親分だけ無傷です。

その2. 普段からの激務は他の誰にも負けないレベルのハードスケジュールなのに、地方出張から戻ったその足で空港から体育館に直行したりしても、倒れることもなく、バテることもなく、練習後にビールが美味しくガブガブ飲めちゃう丈夫さには、30代・20代のメンバーもついていかれないレベルで、謎です。

↑ここら辺が↑「神」?と云われる所以でしょうか・・・。

また今年も、社長デスクの後ろ、窓際にところ狭しと置かれた植物たちが元気に生い茂り、愛おしそうにお世話しています。
100均で買ったような小さな苗から、毎年毎年大きく成長し、株分けされ、植え替えられ、
さらに買い足されて、日々増え続けている植物たちの世話を欠かさない親分。
面倒見の良さはピカイチです! (出張・外出がちなので、不在時は私たちに委託されます)

40代とは思えないほどの体力と根性と集中力があり、仕事に対するストイックさと緻密さは感動レベル!
とってもパワフルで辛抱強く、アイデアマンで、ユーモア満載(冗談キツイとき多々アリですが・・・)!
腰の低さと懐の深さ、やさしさと厳しさのバランス、本当に素晴らしく、
良い上司に恵まれた私たちは幸せです♪ ←ここ重要。
そして、時々見える子供っぽさ・アバウトさ・強引さ・我が儘レベルの高さとのギャップには、周りの人間は常に圧倒されてしまいます ( ̄□ ̄;)!!
そして、センスのなさもハンパないっ(^◇^;)? と、ご友人が仰ってました

営業も、開発も、サポートも、とにかく一番頼れる親分ですが、

唯一の弱点は 「○○」!

さぁ、なんでしょう?
これを公表すると叱られそうなので、ここでは伏せさせて頂きますm(_ _)m


そんな親分とゆかいな仲間たちが人生をかけて開発した
 
PrintSapiens (プリントサピエンス) と
 
Sapiensシリーズ製品 を、

これからも末永くよろしくお願い致します。

http://www.jspirits.co.jp/business.html

□PrintSapiens プリントサピエンス
  印刷業基幹業務管理システム

□SapiesShopFront
 エス・エス・エフ
  印刷通販サイト構築アプリケーションソフトウェア

□KamiSapiens カミサピエンス
  紙卸業機関業務管理システム


               written by JLadies
【 2013/05/10 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

米丸 最強~ヽ(^。^)ノ

KABOです。
昨日に引き続き 新規オープンしたばかりのお弁当屋さんネタです。
@神保町・小川町


昨日チャンスを逃したので、本日はしぃちゃん オススメ
米丸弁当 にいってみました。

限定300食で、すぐ完売しちゃうと聞いたので、
早々11:30ごろ買いに出ちゃいました

130510_112818.jpg



しぃちゃん&ちぃちゃんイチオシの

『米丸スペシャル弁当』


を 迷わずGET

130510_112845.jpg


うんっ!

これはイケます!!

税込み、割り箸込みの 350



充実のお弁当の内容はこんな感じ

130510_130059.jpg

・ごはん ごま塩フリフリのカリカリ梅が乗ってます♪

・ポテサラ

・筑前煮風の煮物 鶏肉、竹の子、人参、蒟蒻 etc.

・野菜サラダ

・鴨肉のロースト 3枚

・ミニコロッケ 1個

・鶏のから揚げ 2個

・鮭の塩焼き 1切

・しば漬け 少々



350円でこの豪華さは、他ではなかなか見ないレベルの高さです


多品目のおかずも凄いし、ボリュームも満点!
しかも美味しいっ!!

営業部の M氏 にも大好評でした♪





ちなみに、しぃちゃんの本日のチョイスは 『ホッケ弁当』
なんと300
写真は撮り忘れましたが、こちらも美味しそうでした♪



お弁当いえば ○っともっと でしたが、新星 米丸 圧勝です。

しばらく 社食J の出る幕もなさそうです。


担当:KABO
【 2013/05/10 (Fri) 】 ランチ | TB(0) | CM(2)

優雅な朝のひととき≪今日だけ四ツ谷です≫

今週は学校 PTA のお仕事で、朝は連日のように学校に行っています

昨日はバザー準備スタッフみんなで、モーニングをしながら打ち合わせでした。

行ったのは PAUL という素敵なパン屋さん

http://www.pasconet.co.jp/paul/


なんだかちょっとプチセレブな気分で、
ママ友たちと優雅にモーニングを楽しみました



私は ブリオッシュカフェ
130508_090253.jpg


ママ友は ショコラクロワッサンカフェ
130508_090300.jpg

を いただきました♪



雰囲気はリッチな感じでしたが、実際のお値段はなかなかリーズナブルで、

こちらのセットはどちらも 525円
しかも、カフェはお替り自由なんです

130508_085932.jpg


なかなかお得でちょっとリッチな感じの朝を体験してきました♪




☆KABO☆
【 2013/05/09 (Thu) 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

良いお店 大発見♪ お薦め♪

こんにちは!
しぃです~。

私ね、ちぃちゃんと週に一度良いお店を一緒に探して食べようという約束が有ります。
今日はその約束の日です。
何にしようかな。。。困ってたケド、
とりあえず、外へ行ったらまた考えよう。ということで。。。

すると、えー、あそこのお店は何だろう? 看板に250円と書いてあります。
IMG_2601.jpg

行って見たら、昨日開店のお弁当屋さんです、なるほどね。
お値段を確認してみたら、250円、350円、びっくり、メチャ安くない?
おかずの種類も多いし、色合わせも綺麗だし、この値段でこのボリューム!
気に入りました。

ちぃちゃんもそうでしょ?

早速、お弁当の写真を撮りました。

オムライス 250円
IMG_2588.jpg

米丸スペシャル弁当 350円
IMG_2589.jpg

焼肉ビビンパ弁当 350円
IMG_2590.jpg

米丸ウルトラスペシャル弁当 350円
IMG_2592.jpg

米丸オリジナル手作り唐揚げ弁当 350円
IMG_2593.jpg

塩シャケ 250円
IMG_2594.jpg

サバ味噌弁当 250円
IMG_2595.jpg

他もいろいろ種類が有りますが、みんな 350、250円です。
お弁当以外にも、100円のカップ麺も、100円の500mlPETのお茶もありますよ。
当然、電子レンジ、ポットも揃っています。

種類がたくさん有って、どれにしようかちょっと悩んでしまいました。
こんなに種類あったのに不思議なのは、最後ちぃちゃんと同じ物を選びました!笑

米丸スペシャル弁当 にしました。

そして、お茶も一本
350 + 100 → 450円です。

天気が良いので、風も気持ちいいし、お外で食べました。
IMG_2603.jpg

お話しながら、二人とも完食

予想以上に美味しかったです。本当に本当、うまー♪です。
ご馳走様、大変満足
ちぃちゃん、明日もこれにしましょうか


あー、重要なところが忘れてしまいました。

250円弁当 一日200食限定
350円弁当 一日100食限定
営業時間 朝10:30~ 売り切れ次第終了


というのは、つまり 早めに行かないと買えない

米丸弁当 
千代田区神田小川町3-11-4


担当:しぃ
【 2013/05/09 (Thu) 】 ランチ | TB(0) | CM(2)

濃厚みかんジュース

こんにちは
今日はとてもいい天気で東京は最高気温25℃と暑くなるようですね~


さてさて、昨日の事になりますが
お客様のから濃厚みかんジュース6本セットを頂きました

IMAG1031.jpg



ありがとうございます
社内みんなでとても喜んでおります
みかん好きの私にとってもすべて違う味と言う夢のようなセットで嬉しいです


まずは1本、写真中央『みかん山のとっておきジュースを、
みんなでおいしく頂きました
口いっぱいに濃~いみかんが広がり、最高なひと時でした
次はどれにしようかと、悩むのも楽しいですね

ちなみに、営業さん分はちゃんと保管してありますのでご安心くださいね


この場をお借りしまして、

s様
大変おいしいジュース頂き、感激しております
社員一同これからも精一杯業務に取り組んで参ります
季節の変わり目ですのでどうぞご自愛くださいませ。
本当にありがとうございましたm(_ _)m



担当:ちぃ♪
【 2013/05/09 (Thu) 】 おやつ | TB(0) | CM(1)

つぶやき ①

うちの事務所、会社としては調理器具が充実している方だとは思います。

(給湯室にマナ板2~3枚、包丁&ナイフ2~3個、カセットコンロにIHクッキングヒーターがあります♪
ピザカッター、Lawsonシール集めてGETしたお皿やカップたち、頂き物のカレー皿もあります。)







・・・が、しかし!



やっぱり 社食J としては、まだまだ足りない。


というより、みんなでランチするには、すべての道具が非常に 小さい

唯一ある 片手鍋 は、インスタントラーメン1人分に丁度いい感じのサイズだし、

しゃもじ も ミニサイズで手巻き寿司用みたいな感じ。

お玉 は、サイズは普通な感じですが、スプーンの親分みたいな感じで

浅いので、スープ系はたくさんすくえない。



もっと大きいお鍋が欲しいな~。。。







と、なんとなく呟いてみました。









【 2013/05/08 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

シメジご飯と野菜スープ定食♪

こんにちは

皆様 GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家の4連休は、お友達のお誕生日会BBQで始まり、お墓参りと観光農園に1日ドライブ、オリナスに行って、最終日はお家でまったりというコースで終了しました。

本日は、不定期営業の 社食『J』がOPENいたしました(^_^)v

本日のメニュは、

・シメジご飯
・野菜たっぷりスープ
・メンチ or コロッケ
キャベツサラダ付き

IMAG1026.jpg



お米は、北海道出身の社長イチオシ『ゆめぴりか』をご提供いただき、
具材は、秩父の道の駅で買いすぎたシメジをワタクシKABOが提供、
スープの具材も同じく秩父産です。


【材料】
お米(ゆめぴりか) 3合・・・社長からの提供品
しめじ 1パック・・・約100円(提供品)
油揚げ 2枚・・・約90円(提供品)
塩こうじ ・・・手作りの頂き物

葉玉葱 1個・・・約50円(提供品)
キャベツ 半分・・・約40円(提供品)
ウィンナー 1袋・・・約150円(提供品)

コロッケ 3個・・・240円
メンチ 3個・・・300円
====================
合計 540円(お米以外の提供品も計算すると、約970円)


これを今日は5人でいただいたので、1人分100円ちょっとです



【レシピ】
≪シメジご飯≫
お米をとぐ(3合)

しめじをバラバラにほぐす
油揚げを食べやすいサイズに切る

お米を炊飯器に入れて、塩こうじを入れる(大さじ3杯くらい)
水を3合の目盛り弱くらいまで入れる

しめじと油揚げに醤油とお酒を大さじ1杯づつくらい掛けて混ぜる

炊飯器にしめじと油揚げを汁ごと入れて、
ふたをしてスイッチON!
(炊込みモードがある炊飯器だったら、炊込みモードに設定)

130507_134841.jpg



≪野菜スープ≫
葉タマネギ
葉玉葱


スープは、
まずお鍋にお湯をわかし、
野菜をザクザク火が通りやすいサイズに切って入れ、ぐつぐつ。

130507_130822.jpg


ウィンナーもスライスして、お鍋に入れて、ぐつぐつ。
コンソメキューブを入れて、全体に火が通ったら、仕上げに
塩コショウ、お好みでクレイジーソルトを振って、出来上がり♪

IMAG1025.jpg




1人で準備と調理と片付けをすると、昼休み時間内にはとても完了できないですが、
材料の下ごしらえは家でしてから持ってきて、
準備と調理は手分けでやって、
片付けもみんなで協力し合ってやっつけちゃえば、
外食に行くのとちがって移動時間がないので、
食後のコーヒーTIMEもバッチリです♪

ランチタイム前後の時間に来客予定がない日限定ですが、
これからも簡単おいしいメニュー&レシピを考えつつ、
社食『J』を進化させていきたいと思います。



担当:KABO
【 2013/05/07 (Tue) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

はじめまして、しぃです♡

そろそろ連休ですよね。
気持ちぃー♪
天気予報を調べたら、連休中はほとんどマークです。
どこかへお出かけしよー
5月4日みどりの日は上野動物園の無料開園日なので、子供を連れて行ってみたいです。
楽しみ、楽しみね


はい、以下は自己紹介でーす。

品名 しぃ-300004

型式 S.59年冬期 製造

特徴 山羊座のO型

専門 システム開発

形状 タテ約155cm ヨコ30cm強 ややまる型 (社長に厚さ30cm以上あるでしょ~と言われました えー、ちょっと待ってよっ)

性能 いたって良好 機嫌が良い日はスピードupします

品質 肩と腰の辺りに疲労感あり

特典 もれなくチビしぃ太郎がついてきます

注意 非売品です

はい、しぃでございます。
宜しくお願い致します
【 2013/05/02 (Thu) 】 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

うま辛担々麺

今日のランチタイムは3人バラバラでした
私だけ外食だったので、本日のランチ紹介いかせて頂きます♪



本日のランチは、J社から一番近い担々麺屋さん
『かつぎや』さんに行ってきました。

130502_130805.jpg


めずらしく当社の男性陣多数も一緒だったので、カウンター席ONLYのお店は
私たちのグループがほとんど埋め尽くしてました

130502_130749.jpg


すっかり顔なじみになってるかつぎやさんのお兄さんたち。

130502_130727.jpg

一人はALL BLACKで、もう一人はALL BLUE(っていうか濃紺)で統一して
コーディネートばっちりですっ!
頭のタオルとTシャツの色がしっかりマッチしててイイ感じ。
どこから仕入れてるのか気になります。



今日の私のチョイスは『冷やし担々麺』4辛です

850円なり
(ラーメン屋さんにしてはやや高級なので、あまりしょっちゅうは行けません



130502_130856.jpg

うちの会社は辛いもの好きが結構いっぱい居るので、4辛も5辛も人気ですが、
通常は3辛ぐらいがオススメみたいです。
マイルド志向の方は、1辛か2辛にしておいて、まだイケそうだな~と思ったら
カウンターに山椒と唐辛子が置いてあるので追加でフリフリしちゃってください

朝はビミョーな空模様でしたが、お昼には素晴らしい青空になり
お天気良くて暑いくらいだったので、冷たい麺がとっても美味しかったです



かつぎやさんのホームページが見つからなかったので(無いのかも)
食べログの紹介ページを貼っちゃいます。

かつぎや(食べログ)
神保町からも小川町からも淡路町からも徒歩5分くらいです。



担当:☆KABO☆


【 2013/05/02 (Thu) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

富士宮やきそば

こんばんは~

ちぃです♪


今日のランチは。。。

富士宮やきそばです!

今やB級グルメでとても有名ですよね~



富士宮やきそば麺6個のお土産を頂きましたので、
会社会議室をお借りして。。。w
女性陣が協力しあって調理しました(^3^)



そうそう、知ってますか?
 焼そばの友(写真中央)

IMG_2541.jpg


私は全然知らなかったです
調べましたら・・・



肉かすです
※ラードを絞った後に残ったものを、油であげた天かすのような物で「肉かす」という。


やきそばにその肉かすを混ぜることによって、
独特のお肉のうまみが麺にしみ込み、 富士宮やきそばになくてはならない、うまみの秘訣だそうです~


さてさて、こんな感じ?で作りました


油 ⇒ 焼そばの友(みじん切り)⇒ 肉 ⇒ 野菜 ⇒
KABOちゃんのおかげでなんとホタテも焼きそばの具に


IMG_2546.jpg




麺 ⇒ 水 ⇒ ソース 出来上がり!

IMG_2547.jpg

IMG_2549.jpg



新玉ねぎの野菜スープも社内で作りましたw

KABOちゃんが3つで100円のコロッケも買って来てくれました!!
ありがとうございます

IMAG0861.jpg



やきそばは太麺で、ソースと絶妙に絡んでもっちもち



みんなで楽しくおいしく頂けました)^o^(



担当:ちぃ
【 2013/05/01 (Wed) 】 ランチ | TB(0) | CM(1)

はじめまして★

こんにちは!

そしてはじめまして
ちぃです

初ブログです!!
日頃のランチや日常を皆さんにお伝えできればと思い始めることに致しました★


ここでチョコッと自己紹介。

ちぃ
A型
かに座
いばら県出身
趣味はSaxophone♪
動物好き
植物観察
ランニング

です~

2012年4月からIT会社で働いております。
まだまだ未熟者ですが、もっと会社の皆さんのお力になれるよう頑張りたいと思います!!


日常をこちらで少しづつ更新していきます★

ヒマがある時にみてください


初ブログでした



担当:ちぃ
【 2013/05/01 (Wed) 】 自己紹介 | TB(0) | CM(0)


