Jっ娘たちのお昼休み

東京千代田区にある小さいIT会社の女子たちの交換日記みたいなブログです。神保町エリアのランチ紹介や簡単レシピの紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旬の野菜で元気に!

こんばんは
ちぃです

梅雨のじめじめした環境は嫌ですね


そんな季節を吹っ飛ばせる旬の野菜をご紹介★

水ナス 新聞紙つつみ


新聞紙に一個一個丁寧に包んであります!

オープンすると。。。






水ナス 

ふっくらと丸みのある泉州水なす



水なすは水分が多く、皮も薄いので口に残らずに生のまま食べられ、
葉にこすれただけで大きい傷になるほど繊細なようです

新聞紙包み、納得!!



ナスって栄養はないからたべなくて良い

っと思われがちですが、他の野菜と比べてしまうと少ないだけのようです~。

ガンの予防効果や、ポリフェノールの一種が含まれ赤ワインと同じ成分なので、
お酒の飲めない方でもOK☆皮ごと食べた方がいいですね
食物繊維やカリウムも含まれてます~

参考サイト:
http://www.odemaga.com/beauty/item/103.html


親分からおすそ分け頂きこちらは持ち帰りました






会社では、米丸のお弁当とともに浅漬けを食しました

水ナス 浅漬け


浅漬けと書いてありましが、ヌカに漬けてあります(笑)


水ナス 切り


皮はシャクっとした食感で、内側はふわふわした食感
やわらかくてジューシーです

私はなんだかビールが飲みたくなりましたねww





親分からおすそ分け頂いた水ナスは、

ちょうど泉州たまねぎと水ナスについて、
先週の土曜日夕方18時半から放送されてのです

『満点☆青空レストラン』と言う番組をたまたま観まして、
調理してましたので、早速夕食に作りました~


大失態ですが、写真を撮り忘れました


下記サイトのレシピブログのようにできましたよ~

私は3つ違う材料でしたが

①普通の玉ねぎ、
②鷹の爪が無いので一味
③合いびき肉

代用でした


水ナスのみずみずしさが凄くよくてトロトロ~
口どけでとても美味しかったです♪


簡単でリピートして、これからの暑い夏を乗り切ろうと思います

お試しあれ~(^^♪



満点☆青空レストラン(レシピブログ)
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2013/06/15/



ではでは、良い週末をお迎えください



【 2013/06/21 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

大衆炭火焼とり 億萬

こんにちは!
KABOです。

今月の定例会議で集まったとき、会社の人たちとみんなで行ったお店です。
リーズナブルで美味しかったので、紹介いたします!


大衆焼きとり 『億萬』(おくまん)です。


メニューはこんな感じです
130614_000825.jpg   130614_000836.jpg   130614_000851.jpg   130614_000903.jpg   



私たちは地下のお席に通されました。
階段を降りて左奥に小上がりというか、お座敷がありました。
右側はテーブル席で、私たちはテーブル席の方に座りました。

130613_234533.jpg


枝豆、サラダ、お豆腐の料理、串盛りなどなど、7~8人いたので
結構いっぱい注文しました。

・・・で、実際には注文してなかったんですが、まちがって運ばれてきた
『ももの炙り焼き』 が何気に美味しかったです♪

「ご当地宮崎に負けないうまさ!!」
メニューに書いてあるだけのことはあります。
・・・っていうか、このお店って宮崎料理なのかしら?

一見、焦げちゃったの?と思える黒さでしたが、味は良かったです。
付け合せに結構大きく切った玉ねぎがあって、鉄板の器に乗ってくるので
一部は火が通ってて甘味もあり食べやすかったですが、一部は生の状態で
こっちは辛くて食べにくかったです。
あと、大量のフライドガーリックチップもついてきて、すごい匂いでした。
もも炙りと一緒にいただくのも美味いとのことですが、平日の夜だと、次の日のこと
考えちゃいますよね。
翌日は確実にオフィス内が臭くなりそう…
みんな食べちゃってたけど。

お通しは キャベツ で、キャベツ用のはドレッシングだか、ポン酢だかがかけられてて、
そのまま食べるのが普通って思ってましたが、九州出身の上司は何故か七味をかけて
食べてました。

私個人的には、生キャベツはやっぱ、ゴマ油と塩か、味噌マヨネーズが好きです。


130613_234513.jpg   130613_234624.jpg   130613_234443.jpg
携帯の充電があまりなかったのと、食べるのに夢中だったのとで、
写真はあまり撮れてませんでした。
しかm、一部ピンボケもありますが、お許しくださいませ。

『手羽先ぎょうざ』 も美味しかったですよ~。

あっ、あと個人的にはこのお店の『揚げ出し豆腐』が美味しいと思いました。
オススメです。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいオシャベリして、
1人だいたい 2000円ちょっと という感じでした。
お得ですよね!

お店はまだ新しいみたいでキレイだったし、おトイレも小ぎれいで、
座席も悪くなく、店員さんたちはみんな元気で親切に対応してくれて、
お料理も美味しかったし、そして安いっ!

次回行く時は、食べるばっかりじゃなくて、
もっとしっかり写真も撮って、レポもできるように頑張りますっ!



外から億萬

大衆焼とり『億萬』
http://r.gnavi.co.jp/gag7903/
東京都千代田区神田小川町3-10-26太田屋ビル1F
TEL 03-3294-6062
営業時間 17:00~3:00(LO2:00)

【 2013/06/20 (Thu) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(0)

頂き物 - ランチBAG

こんばんは
ちぃです


久々のブログです
最近更新を怠っていてまして申し訳ありません

再度、更新頻度を上げてして参りますのでどうぞよろしくお願いします




先日、頂いた物のご紹介をしたいと思います


かぼちゃんの妹のSさんからJっ娘たちへ


bag1 IMAG1992-1   bag21370923698746.jpg   bag3 1370923670878

130620_152316.jpg   130611_125221.jpg




可愛いBagを頂きました★

早速使用させていただいてて、外出ランチに使用したり、お弁当入れに♪

私は右のピンクBagを頂きました
書類入れに使用してて重宝しております


この場をお借りして。

Sさん
Bagありがとうございます
かぼちゃん、しぃちゃんも喜んでおりました
毎日使えるものですので、大変ありがたいです

本当にありがとうございました

【 2013/06/19 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

めんべい★

こんにちは~
今日は梅雨入りしてから久しぶりにまとまった雨ですね


昨日の事になりますが、
営業部のTちゃんがお土産をくれましたー♪


めんたいマヨ箱 IMAG1993     めんたいマヨ IMAG1994  


海の幸がたくさん入った博多名物?大人気の辛子明太子のせんべい「めんべい」
めんべい マヨネーズ味


以前、マヨ味ではない普通と言われる「めんべい』を頂きました
しっかりした歯ごたえで美味しかったです


それに、マヨネーズ味が加わってて、
ピリ辛と、とても相性良く濃厚なお味


後引く感じでまた食べたくなりました
社員みんなでバリッバリッ頂きました(笑)


Tちゃん
お忙しい中、いつもお土産ありがとうございます
また楽しみにしておりますのでよろしくお願いします(笑)




めんべい マヨネーズ味サイト
http://tabishop.jp/product/fukutaro_mayomenbei32/





担当:ちぃ
【 2013/06/12 (Wed) 】 おやつ | TB(0) | CM(2)

説明会

こんにちは


ちぃです~
先日、お仕事で久しぶりに外出


電車とゆりかもめに乗り移動

説明会 1370491922843


途中ウェイクボードを楽しむ人を発見w
いろいろ景色を眺めてさて、こちらに着きました




説明会ビックサイト IMAG1943

東京ビックサイト~


やはりいつ観ても大きい



東京マラソンの応援と、モーターショーなどで数回来たことありますが、
私は、何回来ても見上げてしまいますね~

傍から見ると明らかに、
お上りさん!!っと呼ばれるくらいわかる行動をしてしまいますね




昼食はせずに会社を出ましたので、昼食タイム


説明会 昼3IMAG1946       説明会 昼2 IMAG1945



親分は醤油ラーメン    私は味噌ラーメンを頂きました


説明会 昼①IMAG1944

それと餃子も頂きました
御馳走様です★


急いで昼食を済ませ、

展示会の説明会に参加させて頂きました


説明会 会場


今回、初出展となる展示会の説明会。
抜けの無いようサポート出来たらなと思います
精一杯頑張ります


担当:ちぃ
【 2013/06/07 (Fri) 】 お仕事 | TB(0) | CM(0)

美味佳肴 (ビミカコウ)

こんにちは~

ちぃです★

今日は、女子3人で
中国料理を食べに行ってきました
会社からとても近いので顔なじみです~


メニューはこんな感じ♪

130531_121902.jpg   IMG_2683.jpg



130531_121923.jpg


なんと!!

3人とも

刀削麺を注文




わたくし、ちぃチョイスは

IMG_2681.jpg


ジャージャー麺

実は私、人生初刀削麺です

もちもちしてて、歯ごたえある麺!美味しい★
しかし、見た目、食べきれるサイズでしたがごめんなさい残してしまいました
とても満腹感ダイエットに良いかかも



しぃちゃんチョイスは

IMG_2680.jpg

サンラー麺


おかわり自由のチャーハン付き

見た目とてもからそうですが、お酢でさっぱりしてます



かぼちゃんチョイスは

IMG_2682.jpg

マーラーメン


私、少々辛いのが苦手ですが、
KABOちゃんから少し頂きました
レンゲに取っただけでも辛い香りが

とてもスパイシー

結構、やみつきになりそうな辛さですね(笑)



まだまだいろいろ料理あるようなのでまた記事をupしたいと思います



美味佳肴
http://r.gnavi.co.jp/gd1y600/
【 2013/06/06 (Thu) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

鬼怒川温泉旅行 その1

こんにちは!
KABOです。

先日、社内・社外合同で、というか統一性のないメンツで
親睦旅行 に行ってきました。

ことの発端は、この激安ホテル情報との出会いで、
「5,500円で食べ飲み放題付きって、安すぎだよね!
かなり危険な予感しない?どんなとこだろーねー。」


「あっちこっちからバスも出てるって。しかも往復で
1,000円!オール込み込み6,500円って、ヤバくない?」


云々とランチ時のおしゃべりから、

ちぃちゃん・しぃちゃんが興味を持って調べてくれて、

「ちょっと口コミ検索してみましたけど、意見の食い違いが
激しい感じで、なんとも言えない感じです。」


「とにかく、源泉掛け流しでお湯はとっても良いって
書かれてるので、少なくとも温泉だけは期待できそうです。」


となり、

「虫が出るみたいですが、ベープ持参で行けば大丈夫ですよね?」

とか、

「掃除が行き届いてないらしいですが、最悪布団だけなんとか
なってればいいので、Myシーツ持参で行きます!」


とか、

なんかすっかり行く気満々な空気になってきて、

最終的には、

「5月も6月も土・日でも結構空いてますよ~♪」

と、宿の空き状況まで調べてくれて、結局行くことになりました。

130601_123951.jpg   



総勢15人の団体旅行 でしたが、横浜・新宿・池袋・松戸などから
送迎バスが出ていたり、また家族も一緒に車でというチームもいて
出発地点は様々で、現地集合の旅になりました。

車チームは、都内を出発したら、まずここに寄りました。。。
130601_105009.jpg

喫煙所でKENTのMinTekシリーズのキャンペーンでミニサイズの
おタバコを配っていたので、吸う人も吸わない人も貰いに行きました♪


チェックインは13時からと聞いていましたが、12時すぎにダメ元で
行ってみたら、OKでした。
お部屋は選べないとチラシには書かれてたので、どんな部屋割りか
ちょっと不安でしたが、ずら~っと横並びに6部屋いただけました。
130601_121121.jpg     130601_121504.jpg     130601_122029.jpg

アメニティは少なく、ミニタオルとハブラシのみ。

浴衣は自分で選んで部屋まで持って上がります。
*女性用はピンクや黄色の可愛い柄で、すべてMサイズ。

お部屋のドアは、レトロな合宿所か研修室という感じです。

お部屋は狭めですが、2人で泊まるには十分な広さでした。
(宿の人によると4名までイケるそうですが、4人1部屋だと息苦しいと思います。)

備え付けの冷蔵庫は空っぽなので、部屋飲み用に持ち込みOKですが、
元々は缶ビールや缶ジュースを横に入れておくタイプの冷蔵庫なので、
ワインボトルやシャンペンボトルなどの大物は入りません。
ついでに言うと、冷凍庫はないのでアイスの保管は無理です。

130601_122454.jpg     130601_121959.jpg     130601_122052.jpg
お部屋からの景色はおみごとですっ!
どこまでも続く濃い緑に囲まれて、気分良いです。
渓流のせせらぎ、鳥のさえずり、マイナスイオンめっちゃ浴びれます!!
森林浴効果で健康になれそうな気がします。

ベランダがずっと繋がってるので、団体旅行にはとっても便利♪
ベランダにサンダルを置いておいて行き来できるので、
仲間内のお部屋間の移動が楽だし、絶景を楽しめるチャンスいっぱいです。

ベランダに出るサッシに網戸はないので、夕方暗くなってくると
やぶ蚊やら蛾やら羽虫さんたちが入りたい放題です。
事前に口コミでわかっていたので、ベープを持って来てくれた人たちがいて
重宝しました。



夕食のバイキングは60分ごとの入替え制で、会場は自由席でしたが、
早い時間だったせいか(5時~6時)、比較的スムーズに席の確保が
できました。(15席)

食事は、覚悟していたので、それほどヒドイとも思わず、そこそこ楽しめました。
お料理のあるコーナーはさすがに混んでて、写真を取り損ないました。

覚えてる限りでは、、、

・枝豆

・グリーンサラダ

・白身魚のカルパッチョ(数種類入ってましたが大根のツマと海藻と合えてあって水っぽかったです)

・小アジのフライ(これはイケました)

・コロッケ(スーパーのお惣菜の味)

・ミニカツ

・鶏の唐揚げ

・天ぷら(海老、きのこ、ししとう?揚げたてじゃないのが残念)

・大根メインの野菜の煮物(美味しかったです)

・ハンバーグ(美味しかったですが、熱々じゃなかったです)

・野菜カレー(ミックスベジタブル入り)

・ご飯

・スープ

・漬け物(シバ漬けが大量にありました。たくあんも)




お昼にチェックインして荷物を置いてから、フロントで聞いて近所のラーメン屋さんへ
お散歩がてらみんなでランチしに行きました。

その名も 「こうらく」 さん。

130601_134550.jpg     130601_125359.jpg

130601_130643.jpg     130601_131314.jpg     130601_131709.jpg

ラーメン屋さんですが、なぜか海鮮丼みたいなのや
海苔巻きなど、お寿司っぽいメニュもありました。

若干平たい感じの手打ち麺で、スープとの絡みも良く、
なかなか美味しかったです。



その後、13:30から観光施設に送迎してくれるバス(無料)が出るというので、
慌てて食べてホテルに戻ろうとしたら、車チームの方が「何度か往復すればいいよ」
と言ってくれたので、ラーメン屋さんのお庭でゆっくりしてから、

東武ワールドスクウェア に行きました。



     つづく。。。


【 2013/06/05 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

フィリピン料理 初体験

こんにちは!
KABOです。



今日はしぃちゃんと2人で近所のフィリピン料理屋さんに行ってみました。
2人とも人生初のフィリピン料理です。
どんなものか全く見当つかないね~と言いつつ、外のメニュをチェックしてから
入ってみました。

おそらく小料理屋さんか何か和食系のお店の居抜きなんだと思いますが、
入口にはとってもジャパニーズな感じの暖簾が掛かっていて、
お店の感じは全くフィリピン風じゃなかったです。

IMG_2720.jpg     130605_123540.jpg     130605_123554.jpg
            1Fは、地域激安ラーメン店「ほん田」


フィリピンランチ500円~


店員さんは、フィリピンのおふくろさん的な感じの女性2人
優しい雰囲気の方々で、流暢な日本語で柔らかく話しかけてくれます。

IMG_2723.jpg     130604_133755.jpg



こちらのお店1番人気の
メニュだそうです。
IMG_2725.jpg     IMG_2724.jpg
              これも美味しそうです




↓しぃちゃんチョイスはこれ↓
カレーに見えますが、
チキンのトマトシチュー
IMG_2721.jpg
【Chicken Kaldereta】


↓KABOチョイスはこれ↓
豚肉と野菜のスープ
IMG_2722.jpg
【Pork Nillaga】


どちらも500円でした。
130604_134321.jpg     130604_133954.jpg
            ランチメニュです

おかず 1品 だと 500円
2品 だと 800円 のようです。
ランチは、ご飯スープが付きます。
(メインがスープ料理の場合は付きません)

おかずのみ(ご飯なし)は400円


シチューの方は、大きめにカットされたチキンが
ホロホロに煮込まれていてとっても柔らかくて、
野菜もホクホクで、トマト味がしっかり沁みてて、
とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
ソースがちょっと少な目だったのが残念でした。

スープは、とってもシンプルな塩味ですが、
ガーリックと粗びき黒コショウが効いていて、
いい感じでした。
初めて食べたのに何故かホッとする味でした。

・・・が、やっぱりご飯のおかずとしては、
ちょっと物足りなかったかな。

何人かで行って、いろいろなメニュを頼んで
シェアしたら、バランス良く色々食べられるかも。

ボリュームばっちりだし、味は良かったので、
次回はちぃちゃんも一緒のときに行きたいです。




Evelyn's Eatery 神田小川町
イヴリンズ イータリー

東京都千代田区神田錦町1-14 市村ビル 2F
TEL: 03-1234-5678
MAP
小川町駅徒歩2分
小川町駅から257m


【 2013/06/04 (Tue) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

鬼怒川みやげ

こんばんは!
KABOです。

今日は おやつが盛りだくさんの日 でした。
週末に親睦旅行で 鬼怒川温泉
に社内の人と社外の人と大勢で行って来たので、
お土産がいっぱい届いたのでした


なぜか写真が全て横向いちゃってますが、
大きな心でお許しくださいませ m(_ _)m


            日光物語 ミルククッキー
            サクサクで美味しかったです。
130603_104520.jpg     130603_104541.jpg
日光甚五郎煎餅
ほんのりバター風味の
塩味です


           日光東照宮には行ってないですが、
           東照カステラです。
           ふわふわで美味しかったです。
130603_104600.jpg    130603_201319.jpg
日光揚
これも日光甚五郎煎餅
本舗のおせんべいです。
プレーンとか黒胡麻とか
七味唐辛子とかいろんな
種類があります。
当社では、海苔がついた
ヤツが人気でした



残業のお供に おやつ は欠かせませんね

親睦旅行 のレポは、また後日アップしま~す。




みなさま、本日もお疲れ様でした。
今週もがんばりましょう~
【 2013/06/03 (Mon) 】 おやつ | TB(0) | CM(0)


