Jっ娘たちのお昼休み

東京千代田区にある小さいIT会社の女子たちの交換日記みたいなブログです。神保町エリアのランチ紹介や簡単レシピの紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムガール・マハール

こんにちは!
KABOです。

今日は超~久しぶりにインドカレーのお店に行ってきました

インドレストラン ムガール・マハールさんです。
http://r.gnavi.co.jp/ne49xggm0000/



ここのランチは、カレーバイキング形式で、
毎日日替わりのカレーが3種類、食べ放題です。

サラダも撮り放題で、ほんのり黄色いピラフライスも、
もちろん、大人気の焼きたてナンも食べ放題♪

気になるお値段は、1000円 です。

130829_120044.jpg   130829_120051.jpg   130829_120124.jpg

ちなみに、テイクアウトは500円だそうです。


IMAG3026.jpg   130829_120144.jpg   130829_120150.jpg
お店はは地下1Fです。
階段を降りてるときの景色はこんな感じです。
階段を降り切った右手には、ナンをつくる職人技が見られる
窓があります。


130829_120323.jpg   130829_120550.jpg   130829_120557.jpg
まずトレイをGETし、サラダを取ってドレッシングを選ぶ。
(ドレッシングは3種類)
そして、ピラフを取る。

本日のカレーは、この3種類でした。

バターチキン(甘口)

フィッシュカレー(中辛)

かぼちゃカレー(中辛)

   
調子に乗って食べすぎちゃって、帰りの階段がキツかった~。



良い写真が撮れなかったので、あとでちぃちゃんがアップしてくれると思います♪

乞うご期待!




ちぃです~
ご指名ありがとうございます!!笑

料理の写真はこちらです

IMAG3034.jpg  IMAG3031.jpg  IMAG3030.jpg


数種のスパイス使用タンドリーチキン付き~
本格的なカレー屋さんと聞くと、個人的に店中が香辛料やスパイスの香りがあって
服に香りが残っちゃうかもと思いました

こちらは調理場と離れていて安心!美味しく頂くことができました

また食べに行こうと思います



ムガール・マハール
http://mugal-mahal.jp/

T E L  03-3219-7731
住  所 東京都千代田区神田小川町3-9-4シーフォースビルB1F
交通手段 神保町A9出口 徒歩4分(神保町駅から391m)
営業時間 [ランチ]11:30~15:00 ※バイキング方式(¥1000)
     [ディナー]17:30~22:00
定 休 日  日・祝日
席  数 38席 (2名×19席(テーブルをくっつけて多人数対応可能))

【 2013/08/29 (Thu) 】 ランチ | TB(0) | CM(1)

Bar&Dining AUGUSTA 本日グランドオープン

こんにちは、KABOです!

今日は少し涼しくて過ごしやすい日になりそうですね。
(昨日の夜の雨はすごかった~。ずぶ濡れになりました。。。)

さて、先日ご紹介したご近所のお店、オーガスタさん、
先週行って来ましたので、レポいたします。

先々週の記事
http://jladies.blog.fc2.com/blog-entry-55.html



「Bar&Dining Augusta」
 旧:いがぐりさん

Foods Bar いがぐり(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13031701/


お店は2F。入り口が
狭いので、あんまり
目立たない感じです。
130815_195033_2013082713111032d.jpg   130815_195142_201308271311126e9.jpg   130815_195157_201308271311134bf.jpg
          前回見た時にはなかった
          メニュが外に出てました。


階段を上って行くと、
こんな感じです。
130815_195748_201308271311158f0.jpg   130815_195807.jpg   130815_195824.jpg
          看板をよく見ると、
          『AUGUSTA』のTが、
          ゴルフクラブの
          イラストになってました。



130815_201801.jpg   130815_202835.jpg   130815_205837.jpg
タコとアボカドのサラダ バッファロウィング  フィッシュ&チップス



まったくの新しいお店だと思ってましたが、実は『いがぐり』さんが
店名を変えて、リニューアルオープンしたお店でしたっ♪
なので、見覚えのある店主の方にお会いできました。

テーブルのサイズや配置、カウンターのあたりなど、内装は結構
変わっていて、キレイになって、使い勝手が良くなった印象です。

いがぐり時代の人気メニュもいくつか残したようですし、
今回いただいたお料理も美味しかったので、これからまた時々
利用したいと思います。


【 2013/08/27 (Tue) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(0)

ひよこ

こんばんは~


ちぃです~



社長からお土産頂きました~
今回はひよ子


可愛くて見つめているだけで和む~♪
小さい頃、可愛いからなかなか食べられませんでした(笑)


1377233434808.jpg  1377233807909.jpg   


よくよく見ると、
“博多”ってある。

え?東京じゃないの?

1377233336793.jpg




出身が茨城県の私は、東京のお土産だよ~と言われ、
小さいころから今まで慣れ親しんだのに少しショック(笑)



どうやら、東京でもないし博多でもないらしいく、
初めは福岡県の飯塚市らしいです(~_~;)

地元で人気になり博多に進出、7年後には東京に進出したりと皆さんに愛され続け知名度UPされたそうです。


こちらのサイトより参考させていただきました
https://kmonos.jp/csr/2012/06/c005.html



癒されるお菓子のひよ子は創生100年、これからも食べ続けたいですね♪


また、J社も皆様から愛され続ける会社となれるよう、
そして皆様のお役に立てますよう、精一杯努力して参りたいと思います
これからも、どうぞよろしくお願いします

【 2013/08/23 (Fri) 】 おやつ | TB(0) | CM(1)

終戦の日

おはようございます!
KABOです。

毎日暑いですが、世間はお盆休みでお出掛けの方も多い時期ですよね。
当社は本日も営業いたしております。

本日は終戦記念日で、わたくしの地元では、戦没者追悼式関連で
たくさんの警察官やガッチャマンばりのフルフェイスのヘルメットの
機動隊(?)の方々が立ち、警備が厳しくなります。
また、お盆休みで普段いる方々はグッと減り閑散としている代わりに、
バスや車でたくさんの方が行き交います。

私の通勤経路も、厳重に警備体制が敷かれ、多くの車が検問に止められ、
自転車通勤者の行く手も何度か阻まれました。

北の丸公園は立ち入れ規制をしています。
http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/topics/130813.html

科学技術館の駐車場も使えません。
http://www.jsf.or.jp/info/2013/08/post_700.php



68年前の夏、広島と長崎に原子爆弾を落とされ、
たくさんの人たちが亡くなりました。
そして、敗戦。。。

私たち戦争を知らない世代は、平和ボケしてしまっていて、
今の平和な世の中に感謝をすることも少ない気がします。
原爆の日がいつか、終戦記念日がいつかも知らない人も少なくない。
学校の授業でちょこっと勉強するぐらいでは、強く記憶に残らない。
終戦から70年近くが経った今、リアルに語り継げる実体験者が
ほとんど居なくなりつつあり、今の子供たちが、戦争についての
生の声を聴ける最後の世代かなと思ったら、うちの子供にも
そういった機会をつくらなくっちゃ、と思います。

今の平和な日本があるのは、敗戦を経験し、高度経済成長へと発展させて、
日本国の地位を高める努力をしてくださった方々のおかげだと思っています。
私も平和ボケ代表みたいな、脳ミソ軽めの大人で、偉そうなことは
とても言えませんが、せめて今日は、戦争で亡くなった人たちを悼み、
祈り、ご先祖様たちと今の平和に心から感謝したいと思います。

合掌



人生道場 戦場体験
http://ameblo.jp/sogeng/theme-10014866519.html


【 2013/08/15 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

Bar&Dining AUGUSTA

こんにちは、KABOです!

猛暑が続いておりますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?


今日は、会社のすぐ近所に新しいお店が出来ていたので、
まだ入ってはいないのですが、なんか気になったので、
情報シェアさせて頂きます。

130814_154044.jpg  130814_154110.jpg  130814_154134.jpg
上の方の看板は、光っちゃって良く見えませんが、
店名は 「Bar&Dining Augusta」 と書いてあります。
オーガスタ、でしょうか?

そして、ビル清掃のバイト募集のポスターが貼ってありました。


130814_193500.jpg  130814_193518.jpg
この界隈では結構有名な餃子屋さんの上の階のお店です。

このお店、今はまだ プレOPEN中 で、

1ドリンク無料サービスだそう。

今夜あたり行ってみようかな~。。。

店名でググってみましたが、それらしいページはヒットしませんでした。


ここ、元は違うお店でした。
Foods Bar いがぐり という、隠れ家ダイニングみたいなお店で、
結構長くやってたと思いますが、いつの間にか変わっちゃって
残念です。
いがぐりのお料理、旬の食材を使ったものが多くて、美味しかったんですよ。

Foods Bar いがぐり
http://r.gnavi.co.jp/ftv13knf0000/



オーガスタさん、近々開拓しに行ってみたいと思います。



【 2013/08/14 (Wed) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(0)

大衆酒蔵 縁(Yukari)

こんばんはちぃです

連日暑い日が続きますね
溶けてしまいそうですw
世間はお盆思いますが、当社Jは通常営業しております



さて今日のランチは、しぃちゃんと縁(ゆかり)と言うお店に行ってきました


下から看板を撮影で見づらくてごめんなさい


看板 IMAG2670

お店は地下で、入口までこんな感じ~

入口 IMAG2669    B1F IMAG2668    地下入口 IMAG2666

女子だけではいるのはちょっと度胸が居る?かもな外観です



店内に入ろうとしたら本物に近いヒヨコの鳴き声が聞こえて、
二人で驚いてしまいましたピヨピヨ~♪


店内はこんな感じです~


店内雰囲気 IMAG2660

雰囲気写真は1枚しか撮りませんでしたが、
こんな感じで飲み物のポスターがいっぱい壁に貼られています

ランチメニューは、
メニュー IMAG2659

写真はライトの反射で見えなくなってしまいましたので、、

辛口牛すじ煮込み定食 ¥670
焼き魚定食  ¥670
鶏のから揚げ コロッケ 魚フライ定食  ¥670
辛口カレーライス  ¥500

です



私は、
鶏のから揚げ コロッケ 魚フライ定食を注文!

ミックスフライ IMAG2665


しぃちゃんは、
辛口牛すじ煮込み定食を注文しました!

牛筋定食 IMAG2662

そして、壁の端にはなんと卵サービスが置いてありました


卵 IMAG2664


私は早速たまごかけごはん
ランチに出来るなんて幸せ


ランチご飯は大盛もサービス中



670円の割には結構なボリュームがあって、
女性は食べきるのが大変です
牛すじは柔らかくておいしかったし、たまごごはんもよかったです
また、お味噌汁もなんだかおふくろの味って感じでホッとしました


ガッツリ食べたい方にオススメです


大衆酒蔵 縁(Yukari)
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13101792/
【 2013/08/13 (Tue) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

天ぷら 魚ふじ

こんにちは、KABOです!

今日は、まっちゃんご提供のランチ情報をお送り致します。

最近できたっぽい天ぷら屋さん『魚ふじ』を取材してきてくれました。

DSC_0003.jpg

この当たりには 天ぷら専門店 をあまり見かけないので、
新規開拓精神で「新しくできた店、行ってくる!」と意気込んで
出掛けていきましたが、実は新規ではなかったことが判明。

ここから徒歩1分くらいのご近所にあって、前々からあったお店が、
店舗改装のための仮店舗のような感じで作ったお店でした。

元々のお店はこんな感じの一軒家さんです。
外観(建替え前)

ここら辺ではかなり老舗な雰囲気のお蕎麦屋さんの建物に入った
この 魚ふじ 仮店舗、店内はカウンター9席だけでこじんまりしてます。

【ランチのメニューはこんな感じ】

・かき揚丼(小)…1,150円(税込)
・かき揚丼(中)…1,450円(税込)
・かき揚丼(大)…1,750円(税込)

・天丼……1,800円(税込)
・上天丼……2,300円(税込)

・天ぷら定食……2,500円(税込)
・お刺身定食……2,750円(税込)
・上天ぷら定食……3,000円(税込)
・刺身天ぷら定食……3,000円(税込)


ランチでこのお値段だと、結構な高級店ですね。。。

丼モノで1000円超えは、ここら辺ではわりと珍しい気がします。



そして、本日のまっちゃんご注文のメニュは、
これ
かき揚げ丼の小 ・・・1,150円也

DSC_0004.jpg
見た目はこんな感じです。

ホタテの貝柱と海老と三つ葉(?)のかき揚げがご飯に乗っかった
かき揚げ丼。
(小)を頼んでいるので、小ぶりなのはいいんですが、
器がちゃんとした丼ぶりじゃなくって、お茶碗なのが残念。

店主の方は、お隣のお蕎麦屋さんの幼馴染風で親しそうに
お話してたとのことなので、きっと地元で何十年もやってる
超老舗の天ぷら屋さんなんだと思います。

ただ、ここら辺のサラリーマンやOLからしたら、ランチで
このお値段だと、敷居が高すぎちゃうかも。
この価格設定でいくなら、もっとお値段に見合う色々、デザート付とか、
お抹茶サービスとか、+αを期待したくなっちゃいます。
または、お味噌汁の代わりに冷たいお蕎麦とのセットとか。

私たち庶民視点から言うと、あんまり自信満々におすすめ出来るお店ではなさそうです。

改装中の店舗が出来上がったら、一度行ってみたいと思います。
今の仮店舗カウンターだけなのでNGですが、宴会できるような感じになったら、
接待用のお店リストに入れられるかも。

来春に期待です。



てんぷら 魚ふじ
http://www.uo-fuji.com/pc/index.html

住  所: 東京都千代田区神田錦町3-14
電  話: 03-3291-5327
営業時間: 昼 11:30~14:00、夜 17:00~22:30 (ラストオーダー 21:00)
定 休 日: 土、日、祝休(土は御予約のみ営業致します)
席  数: カウンター9席
決済方法: ランチは現金ONLY
       夜は、VISA,JCB,他各種、全てのクレジットカード対応。

備  考: 現在店舗改装中につき、仮店舗営業中。
       新店舗は、来春オープン予定。

【 2013/08/09 (Fri) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

JGAS2013 出展します!

ここ最近、連投しまくりのKABOです。

近ごろは、しぃちゃんもちぃちゃんも本来業務が忙しいのと、
それぞれ個人的にも予定いっぱい時期らしく忙しそうなので、
KABO担当の日が増えてますが、ご容赦くださいませ。

本日は、私たちの会社のことを紹介いたします。

私たちがお勤めしているJ社は、IT会社で、ソフトウェア会社ですが、
一般的なソフト屋さんと違って、専ら印刷業向けのパッケージソフトを
作って、販売している会社です。

ですので、社内には印刷業関連の業界雑誌や新聞がぶら下がり、
セミナーも展示会も印刷業関連ばかり。

今年の秋には、ビッグサイトで開催される

JGAS2013 という展示会に

初出展することになっています。


JGAS_main_pict.jpg   JGAS2013 SMALL
http://www.jgas.jp/ja/

JGAS(ジェイガス)とは、Japan Graphic Arts Showのことで、

国際総合印刷機材展のこと。

初出展なので、出店規模はと~っても小さくやりますが、
会場のど真ん中あたりに設置される「+Park」という
テーマパークの「IT・システム」ゾーンの隅っこに
出させて頂くようです。
「+Park」は、フレキソ印刷、アプリケーション、IT・システム、
環境、Japan Color、先進技術と5つのエリアに分かれています。

テーマパーク「+Park」
http://www.jgas.jp/ja/park/



ちゃんとした大きいブースじゃないので、あまり居場所はないんですが、
ちぃちゃんも会期中は毎日、営業部のアシスタントとして現地に行くことに
なるみたいで、今から緊張してるみたいです。

営業部のみなさん、開発部のみなさん、これから出展の準備作業がどんどん
増えてくると思いますが、頑張ってくださいませ!

そしてちぃちゃん、あんまり緊張しないで、頑張ってください!!



J社の製品は、こちらです↓
 
PrintSapiens (プリントサピエンス) 
 
Sapiensシリーズ製品 

を、今後ともよろしくお願い致します。

http://www.jspirits.co.jp/business.html

□PrintSapiens プリントサピエンス
  印刷業基幹業務管理システム

□SapiesShopFront
 エス・エス・エフ
  印刷通販サイト構築アプリケーションソフトウェア

□KamiSapiens カミサピエンス
  紙卸業機関業務管理システム


               by JLadies
【 2013/08/02 (Fri) 】 お仕事 | TB(0) | CM(2)

串まる

こんばんは!
KABOです。

最近のことではないですが、本日は春ごろに行った串揚げ屋さんの紹介をします。

駿河台の交差点からも近いです。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13104420/dtlmap/?lid=tocoupon2

入口から見た感じではそんなに大きいお店には見えませんでしたが、
奥にお座敷があって、全部掘りごたつになっていて、快適でした。

お座布団は、結構どっしりした感じの低反発クッションで、
すごく分厚くて、座り心地抜群でした

メニューはこんな感じです。

≪メニュ≫
130510_215330.jpg   130510_215340.jpg   130510_215359.jpg

130510_215408.jpg   130510_215429.jpg   130510_215436.jpg

130510_215459.jpg   130510_215508.jpg   130510_215532.jpg   130510_215539.jpg

メニューは豊富で、価格もわりとリーズナブル♪




これは確か、アボカドと魚介類のサラダ、だったかな。
130510_213058.jpg   130510_213051.jpg
お料理の名前の記憶はあいまいですが、美味しかったのはバッチリ記憶してます♪


130510_213107.jpg   130510_213911.jpg   130510_220926.jpg
もちろんメインの串揚げの盛り合わせも美味しかったです。
個人的に特に気に入ったのは、アスパラ揚げでした。

あと、このお好み焼きみたいなヤツは、中身はタコとかの魚介類と
キャベツの千切りがいっぱいで、半熟玉子に包まれて、食感が良くて、
とっても美味しかったです。
わりとヘルシーな感じもあって、これはオススメです。

ランチも行きたいところですが、お昼休みに行くには若干遠いのが難点。

これから、夜の部でちょくちょく使いたいと思います。



東京串揚げ 串まる
http://daily-kingdom.net/detail/?id=6132
料理王国 Daily Gourmet

050-5868-0581 (予約専用番号)
03-3233-3558 (お問い合わせ専用番号)

【アクセス】
地下鉄千代田線新御茶ノ水駅 B3a出口 徒歩3分
都営新宿線小川町駅 B5番出口 徒歩3分
地下鉄丸ノ内線淡路町駅 A5番出口 徒歩6分
JR中央本線御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩6分
JR総武本線御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩6分
新御茶ノ水駅から195m

【営業時間】
(月~金) 
11:30~14:30[ランチ]
17:00~23:30[ディナー]
(土・祝)
17:00~23:30[ディナー]
ランチ営業、夜10時以降入店可
カード使えます!

【 2013/08/01 (Thu) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(0)


