Jっ娘たちのお昼休み

東京千代田区にある小さいIT会社の女子たちの交換日記みたいなブログです。神保町エリアのランチ紹介や簡単レシピの紹介していきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭火焼肉 魁道(かいどう)

こんにちは、KABOです!

今回もランチの紹介記事です。
今日は、しぃちゃん・ちぃちゃん・ワタクシの3人で
ご近所の焼き肉屋さんに行ってきました


炭火焼肉 魁道 です
http://www.kaido29.com/

131121_125329.jpg  131121_125316.jpg   131121_125307.jpg
  外観はこんな感じのお店で~す        本日のメニュ


131121_122409.jpg
 店内のメニュ
(・・・外のより写真が多いです)


131121_122238.jpg   131121_122214.jpg  131121_122250.jpg
本日のKaboチョイスは  しぃちゃんとちぃちゃんは

『ハラミステーキ丼』  『三色丼』590円 でした。
790円


ランチにはすべて お味噌汁 が付きます。

そして、ご飯の大盛りは 無料♪
いっぱい食べたい人にもオススメです。



私たち3人の感想としては、ご飯は大盛りにしなくてもたっぷりで、かなりボリューミーでした

ご飯たっぷり、お肉はジューシー、油揚げとお豆腐のお味噌汁はやさしい味で、
あとテーブルに置いてあった付けダレと辛味噌(?)がこれまた良い感じで、
ついつい残さず ガッツリ完食 してしまいました。
なかなか良い感じ

美味しかったです♪



魁道の食べログ ページはこちら
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13047832/

この焼き肉屋さんは、元お相撲さんだそうです。
力士時代に全国各地の焼肉を食べ歩いた方だそうで、
根っからの焼肉好きの店主さんなのだとか。

魁道康弘さんのウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%81%E9%81%93%E5%BA%B7%E5%BC%98

リーズナブルなメニュも多く、お財布に優しいです



炭火焼肉 魁道

電話番号: 03-3291-2929

住  所: 千代田区神田小川町3-11 只野ビル1F

アクセス: 都営新宿線小川町駅B7出口 徒歩3分/
      都営新宿線神保町駅A9出口 徒歩3分/
      小川町駅から371m

営業時間: [月~土]
      11:00~15:00(L.O.14:30)
      17:00~24:00(フードL.O.23:15)
      *ランチ営業やってます。

定 休 日: 日、祝日

【 2013/11/21 (Thu) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

季節料理 弓ヶ浜

こんばんは、KABOです!
久々にランチ紹介の記事です。

今日はしぃちゃんと2人でお魚が美味しい和定食屋さんに行きました

ランチのメニュは、鯖の塩焼き、つぼ鯛、鯖の味噌煮、むつ煮、だったかな。
実は、メニュの内容は全然確認せず、お店の入り口を入ったら開口一番

「今日はまだ『むつ』ありますか?」と聞いちゃいました。

そうなんです。
私たちは、このお店の『むつ煮』定食の大ファン!
とっても美味しいので、人気があるらしく、12:30とかに行くと
売り切れ率が非常に高いのです。
それどころか、12時前ちょっと前に行っても満席だったりして、
入れないこともしばしばです。

弓ヶ浜さんは、欧風カレーの有名店「ボンディ」のある建物の1階にあります。
お店の外にぶら下がっている黒板に、その日のおススメ魚料理が書かれています。

今日私たちが行ったのは12:00丁度ぐらい。
すでにお店にはいっぱいお客さんがいて、入り口すぐの2席だけ空いていました。

「ラッキー♪」

大将が「むつあるよ」と言ってくれたので、早速着席。

131120_115956.jpg  131120_120030.jpg
まずは、お茶がきて、
それから、お盆に小鉢をいくつか乗せて出してくれます。
次に、あつあつのお味噌汁がきて、
メインディッシュの『むつ煮』がお出ましです。

131120_120052.jpg  131120_120044.jpg
以前は、小鉢の種類が多すぎて、お盆に乗り切らなかったりしましたが、
器を小さくしたのかな。
なんとか工夫すれば全ての器をお盆に乗せることができました。

そして、大将特製の『辛いヤツ』(刻み青唐辛子の醤油漬け)をすすめてくれたので、
小鉢の端っこにタップリ頂きました。
これがとっても美味♪♪

むつの大きい切り身が艶やかに煮上がっています。
非常に脂が乗っていて、濃いめの煮汁ととっても合って、相性バッチリ。
ピカピカに輝く最高級の銀シャリが、すすんでしまいます。

とってもうれしい。

いつもそうなんですが、小鉢の種類も多いし、ご飯もタップリよそってくれるし、
本当にお腹一杯になります。
大満足!
でも、食べすぎにはご注意です。
油断してると、ホント動けなくなるぐらい満腹になります。

魚料理は毎日日替わりで数種類ずつありますが、
自分で選ぶよりも、大将おススメを食べた方がアタリ率は高いと思われます。

カウンターだけの小さなお店で、営業時間も長くないですが、
ここのお魚料理はピカイチです!

昭和感ただようお店で、大将が「はい、1000万円ね」、
「お釣りは50万円!」というやりとりが堪らなくイイ感じで
大好きです。

季節料理 弓ヶ浜        
ご夫婦でやっている季節料理屋さん(お食事処)です。
夜は小料理屋さんという感じです。

弓ヶ浜さんの食べログページ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13081667/

住  所: 東京都千代田区神田小川町3-9アゼリアビル1階
T E L: 03-3295-4305
営業時間: 月曜~金曜 11:00~2:00 17:00~22:00
定 休 日: 土曜、日曜、祝日
予  算: ランチはぜ~んぶ950円、
      夜はお酒を飲んで4000~6000円ぐらいだそうです。
地  図: MAP(←こちらをクリックしてください)


【 2013/11/20 (Wed) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

フィリピンの台風被害

こんにちは、KABOです。

フィリピンの台風被害、凄かったですね。
家ごと飛んでいくような風って、想像できないです。
東日本大震災のときも思いましたが、
自然災害の膨大な威力の前には、人間は成すすべがないんですね。
本当に恐ろしいです。

平成25年台風第30号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC30%E5%8F%B7
台風30号(フィリピン名「ヨランダ」、アジア名「ハイエン」)


あの台風で、私の友人の実家も被災しました。

彼女の地元は、パナイ島のカピス州サピアンというところです。


大きな地図で見る

テレビのニュースで見る映像は、まるで津波のあとのように
たくさんの建物が全壊し、瓦礫の山となっていました。
途方に暮れた様子の人々、とても哀しそうに泣いている子ども達、
本当に痛ましいです。

11月10日(日)の記事です。
https://www.facebook.com/acc21.org/posts/701979879812144


友だちの家はなくなってしまったけれど、家族は無事なことがわかり、
少しだけホッとしました。
なんとか連絡も取れる状態になったので、居ても立っても居られない
気持ちになり、友だちが友人・知人にお願いして救援物資を集めてる
と聞いたので、私も微力ながらご近所のお友達や息子の学校のママ友に
声掛けして、子ども用品を中心に物品の寄付を集める活動をお手伝い
することにしました。

この週末2日間だけで、ダンボール7箱分ぐらい集まりました。

みんな、ホントにありがとう~


普段はお仕事もあるし、なかなか動けないですが、週末を使って
少しでも出来ることを探していきたいと思っています。


台風被害の被災者への義援金などの送り方は、こちら↓

【フィリピン台風30号】緊急支援!義援金窓口まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138414867878123101

How to help Typhoon Haiyan survivors
By Christopher Dawson and Jennifer Grubb, CNN
November 14, 2013 -- Updated 0052 GMT (0852 HKT)

http://edition.cnn.com/2013/11/09/world/iyw-how-to-help-typhoon-haiyan/index.html



【フィリピン台風に関する記事】

フィリピン死者2300人超 救援難航
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131114/k10013043781000.html

FAO フィリピンの食糧不足長期化も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131114/k10013052701000.html

フィリピン 治安悪化で医療支援進まず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131114/k10013062441000.html

緊急援助隊の医療チーム タクロバンに
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131114/k10013068171000.html
【 2013/11/14 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ひとり言

こんにちは、KABOです!
久々の投稿です。

なんだか最近ずっと忙しくて落ち着かない感じです。
私自身は会社の仕事そこまででもないんですが、
会社とは関係ないお仕事がいっぱいで、
とっても多忙だったりしてます。

会社の方は、他の方々が危機的な忙しさで
忙殺されてるようです。

10月の展示会のあとは、すぐ決算の準備があったり、
ちょっとバタバタするかな~と思っていたら、
営業さん達がとってもガンバッてくださったようで
お仕事がバッチリ立て込んできて、バタバタ感がずっと続いてます。
みなさんのスケジュールを見ると、かなり先までびっちり埋まってて、
しばらく落ち着くことなく、このまま年末突入だな~という
予感がしています。

これから株主総会もあるし、忘年会もあるし、来年2月の展示会にも
出展するので、その準備もあるし、私も少しでもお役に立てるよう
もっと頑張らなくっちゃです。

急激に寒くなって、1日の寒暖の差も激しいので、みなさんも
体調など崩さないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。


【 2013/11/05 (Tue) 】 お仕事 | TB(0) | CM(0)


