Jっ娘たちのお昼休み

東京千代田区にある小さいIT会社の女子たちの交換日記みたいなブログです。神保町エリアのランチ紹介や簡単レシピの紹介していきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご近所にハクビシン出没!

KABOです。

ちょっとビックリな出来事があったので、シェアします。

本日わたしたちは遅めのランチをとりに2時半ごろ出掛けました。
美味しいカフェランチを堪能した帰り道での出来事。。。


おしゃべりしながら歩く私たちの目の前を横切ってくる動物がっΣ(・ω・ノ)ノ!

動物好きな私たちは皆して 「猫ちゃん?」 と思いつつ、よく見ると、
どうもスタイルが違う。

やけに尻っぽが太くて長く、そして顔も長め。
・・・というか、ネコというよりは タヌキっぽい?
でもタヌキにしては全体的にスマートなシルエット。

おっ、これはもしや ハクビシンか!?

ハクビシンって、ジャコウネコ科の哺乳類で、山の中とか、森の中とかに棲んでるはずですよね。
ググってみると、近ごろは都心や住宅街でも目撃情報が多いらしいです。
わが家の近所(都心の住宅地)でも、去年の冬ごろ一度見かけたことがありました。

こういう動物にいきなり遭遇して、 テンションMAX になってしまった昼下がりでした。

大興奮の ちぃちゃん は、キャーキャー言いながらiPhoneを手に
ハクビシンくん の後を走って追いかけまわしてて、
お腹おっきいのに~、と 周りがハラハラしちゃいました(笑)

ハクビシンくん追っかけ中 (動画)




そんなわけで、本日のランチはGood Morning Cafeでした。

ちぃちゃん、てくはしくん、今日から入社のまなちゃんと4人で桜の花吹雪を眺めながら
優雅なひと時を過ごせました。


IMG_4165.jpg

グッドモーニングカフェ神保町
http://r.gnavi.co.jp/depraw5m0000/


本日の日替わりランチ   若もも肉のロースト きのこクリームソース \900
IMG_4163.jpg   IMG_4164.jpg

コラーゲン入りカレー \850  豚すね肉と小松菜のペンネグラタン \900     
IMG_4967.jpg   IMG_4168.jpg   

GMCバーガープレート \1100
IMG_4170.jpg   

メニュー
IMG_4966.jpg



大変おいしゅうございました。
【 2015/04/01 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

いちなべ家さん、閉店!?


KABOです。


ここのところ寒い日が続いてますね。
すっかり冬らしくなっちゃって、毎年この時期~2月いっぱいぐらいまでは
結構お忙しい時期なのですが、
今年も連年通り、先月ぐらいから何となく忙しい日々になってます。
(技術職チームの人たちはもっと前からず~っと忙しいまま、ちっとも落ち着く気配がない状態ですが・・・)

当社、9月末が決算なので、ちぃちゃん始め、
みなさんも10月いっぱいぐらいは決算絡みでバタバタします。
諸々の契約更新がある時期でもあり、
また決算賞与の査定やらMVP・MIPの表彰やらもあり、
株主総会の準備なんかも始めつつ、
忘年会の予定がポツポツ入ってくるという時期だったりします。

ちなみにワタクシのプライベートでは、
10月は児童英検の試験やらハロウィンやらの毎年やってる
英語サークルのイベントがあったり、
子どもの学校では中間テストやら検定試験のある時期で
、各お習い事の授業参観もあったり、
そっちにもエネルギーを注がないとなので、
気合いがないと乗り切れなくなります。

そんなこんななこの季節、ランチにちょいちょいお世話になっている 
『いちなべ家』
さん が、今月29日に閉めちゃうということが判明っ


ガーン



2013年11月9日 日経新聞の記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK29018_Z21C13A0000000/


580円 で美味しい すき焼き が食べられる
みんな大好きな お気に入りのお店だったのに
来月からは食べられなくなっちゃうなんて、、、

と~っても残念です。


DSC_0220_20141120115023197.jpg
レジ横にこの貼り紙が貼ってありました。



もうあと何回もチャンスないですが、
今月中に2回は行きたい思ってます


いちなべ家さん、あったかくて美味しいお鍋を
リーズナブルに提供していただき、
今までありがとうございましたm(_ _)m



IMG_3251.jpg IMG_3253.jpg IMG_3260.jpg IMG_3261.jpg

IMG_3252.jpg IMG_3262.jpg IMG_3257.jpg

IMG_3254.jpg IMG_3258.jpg IMG_3259.jpg

いちなべ家 駿河台下店 神保町/すきやき [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13160685/
【 2014/11/20 (Thu) 】 ランチ | TB(0) | CM(0)

スナック ヨンエさん

こんにちは、KABOです♪



アルコールは苦手なわたくしですが、飲み会の出席率はかなり高めだったりします。
食べるの、しゃべるのが好きだから、というのもありますが、
休前日なんかは、ひそかに二次会(Karaoke)を期待してたり・・・(笑)


何を隠そう 実はわたくし・・・・・
(なんにも隠れてないって?)

カラオケ スナック好き 女子 ()

だったりします



ちょっと遠征すれば スナックパラダイスなエリアもありますが、

平日の仕事帰りに遠征はメンドーなので、

神保町駅の周辺でスナック探しをしたことも多々ありまして、

でも、ネット検索ではほとんどヒットせず

いつも諦めて カラオケ・ボックス に流れていました。

しか~し! ついに出会いました

いかにも  という感じの お店に♪


スナック ヨンエ
http://snacknavi.com/area/hanzoumon/jinboucho/7449/

Snack Saloon "YOUNG-AE"


まだOPENしたばっかりのお店だそうで、
店内は全体的に赤を基調にした感じの明るめの内装です。
壁も天井もカウンターもテーブルもおトイレも
み~んなピカピカです。

カラオケは、最新のDAMで、スピーカーはBOSE、
デンモクは3台ぐらいありました。

モニターが1ヶ所にしかなかったので、
たまたま座った席から歌詞が見えなかったのが
ちょっと残念でしたが、
それ以外は ほぼパーフェクト



まだオープン間もないせいか、メニューがなかったのですが、
私たちが行ったときの料金システムは下記の通り。。。

2時間制 飲み放題 、歌い放題 (お菓子付き)

男 性   5,000円

女 性   4,000円




ヨンエのママは、ヨンエさんといいます。
すぐご近所で焼き肉屋さんを経営なさっていて、
昼間は焼き肉店、夜はカラオケスナックと
とっても働き者の肝っ玉かぁさんという感じのオモニです。

気さくで、楽しい感じの人情味あふれるママさんなので、
ちょっとシャイなタイプの人でも、すぐに仲良くなれると思います。

漢字では"英愛"と書くのだそうで、
ママいわく「チャングムの主演の女優さんと同じ名前よ♪」とのこと。



考えてみると、スナックって利用の仕方によったら
カラオケ ボックスより俄然お得なんですよね。

ちょっと比較してみました。。。

金曜日(休前日)の夜8:00~11:00に女子4人で利用した場合

【ご近所のカラオケ ボックスの料金】

女子4人 室料合計 (会員の場合)  12,960円

ドリンク 1人3杯づつ飲んだとして  約6,000円
(実際には、3時間もいれば1人5~6杯飲んじゃいますたが・・・)

つまみ1人1品づつ頼んだとして、 500円 × 4品 = 2,000円

合計: 20,960円

・室料 (会員)  540円/30分
・室料 (一般)  675円/30分
・ワンドリンク制 (ドリンク平均 500円程度として)


【カラオケ スナックの場合】

女子のセット料金 4,000円 × 4人 = 16,000円
(ホントは2時間制なので、3時間あそぶと延長なんですが、女子はオマケしてもらえました♪)

飲み放題なので、いっぱい呑む子にとっては超~~~お得です♪



比較すると、4人で 4,960円 も お得です



ヨンエママさんも ミワちゃんも ノリが良くって、話しやすくて、
とても居心地の良いお店だったので、
これからちょくちょく利用させてもらいたいと思います。



ヨンエさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%82%A8/987756317918002?fref=ts



スナック ヨンエ

東京都千代田区神田神保町3-1-18

電話番号: 03-6261-1097

営業時間: 19:00~24:00

収容人数: 全17席 (カウンター2席、ボックス15席)



貸切のご利用もご相談ください。(最低保証料金30,000円、19:00~23:00の内 2時間)

【 2014/11/18 (Tue) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(0)

ミュージックバー GROOVIN'

KABOです。



本日は、ちょっと珍しく BAR の紹介をさせていただきます。


当社、飲みニュケーションの頻度は高めの職場ですが、

普段行くのはもっぱら 居酒屋さん っぽいお店なので、

バーに行く機会はあんまりありません。

(少人数では行ってる人たちもいるかもですが・・・)



なので、BARのご紹介は結構レアだったりします。

しかも、ここグル―ヴィンさんはダイニングバーではないので、
基本的にFOODの提供は期待できない感じです。


場所は、靖国通り沿いで、九段下駅と神保町駅の間ぐらいのところです。
おそらくは九段下駅からも3~4分、神保町駅からも3分ぐらいだと思います。
やや神保町の方が近いかな

店内には50~70年代の洋楽が流れていて、オシャレな大人空間という感じ
あまり音楽を聴く習慣のない私でも知ってるメロディーも多かったので、
おそらくとってもメジャーな曲を流しているのだと思います。
子どもの頃、父親が運転する車の中でカーステから聴こえていた曲がいくつかあって、
懐かしい気分になりました。


壁にはギターが掛かっていたので、
きっとマスターが演奏する方なのだと思います。



座ったら最初におしぼりとおつまみを出してくれます。
私たちが行ったときは、柿の種とピーナッツが別々に盛られてきました。

ドリンクは、バーらしく色々ありました。
写真撮り忘れましたが、カウンターに置かれたホワイトボードには
世界のビールの銘柄が書かれていました。
ハイネケン、バドワイザー、ギネス、コロナ、カールスバーグ、ヒューガルデン、
ピルスナーウルケル、エルディンガー、フラーズロンドンプライド
etc.

ウィスキーはじめ、ブランデー、焼酎、スピリッツ、カクテル類などなど
80種以上


マスターは、笑顔の優しい人柄の良さそうな方です。

これからも時々お世話になりま~す♪



テーブルチャージ 1,000円
(ボトルキープの場合は、2,000円だそうです)

営業時間: 〔月~土〕 20:00~翌朝4:30まで

カウンターは9席あってハイチェア、テーブル席は1つで4人掛けです。



Nostalgic Music & Bar GROOVIN'
ぐるなび グルーヴィン
http://r.gnavi.co.jp/5a3euj7u0000/



食べログ グルーヴィン (Groovin')
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13150904/
【 2014/11/05 (Wed) 】 飲ミニュケーション | TB(0) | CM(0)

つぶやきKABOちゃん

KABOです。。。


しばらく更新をサボっていたのですが、
最近あまり写真を撮ってないので
アップするネタがいまいち思い付かない (;^ω^)



・・・あっ、そういえば
最近オフィス・チェアを新調しました~。

やっぱり当社はソフトウェア屋さんなので、
長時間座りっぱなし作業のスタッフがほとんど。
座り心地の良さそうなチェアがいいよね~~~
という社内からのリクエストを受けて
購入していただきました♪

低反発クッションみたいな感じで、なかなか楽ちんな座り心地 (^_^)
今まで使ってたものよりも一回り大きくて、ゆったりしてるし、
背もたれのリクライニングもいい感じです。

オフィスチェア_01



姿勢を良くするためにチェア代わりにバランスボールを導入するか
な~んていう 冗談とも本気ともつかない話題も出てましたが
普通のオフィスチェアに落ち着いて良かったです(笑)

つぶやきにしては長くなっちゃいましたが、今日はこの辺で・・・。

【 2014/08/15 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(0)


